Happy Deepavali

マレーシア生活情報
スポンサーリンク
今日は、インドのお祭りディパバリの日です。
 
今日が 新年にあたるそうです。
 
 
昨日の夜は、日本の花火大会みたいなものを
 
想像していたのですが
 
急にドーン! と聞こえたり
 
パン パン!と鳴ったり
 
あちら こちらで 適当に🥶
 
勝手気ままに🥶
 
音がするという感じでした。🥶
 
 
時々花火が見えましたが、個人で上げている
 
打上げ花火でした。
 
日本の花火大会のようなものではありませんでした。
 
どうせなら みんなで時間を合わせてドーンと
 
やればよいのになあ😊 
 
と思うのは
 
日本人感覚なのでしょうね。
 
皆さんそれぞれが きっと新年に向けて
 
お祈りや願いをこめて打ち上げていらっしゃるのでしょう。
 
 
駅やコンドミニアムの入り口にも ディパバリを祝う飾りがありました。
 

今日も 昼間から時々
 
パン!という音が聞こえます。今晩も続くのかな?
 
 
新年を祝う時には
 
クアラルンプールでもあちこち花火が
 
あがるそうです。
 
クアラルンプールで 新年を迎えたことがないので こちらも、楽しみです。

 

コメント