待っていました❗️ペルダナ植物園のオーキット&ハイビスカスガーデンがやっとオープン😄atクアラルンプール 

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

長い間改修工事が行われていて入れなかったペルダナ植物園のオーキット&ハイビスカスガーデンがやっと先日オープンしました🎊

コロナ禍の頃から入れなかったので、約3年以上工事していたのではないでしょうか?

いつオープンするのか聞いても、ガードマンさんも分からない💦状態だったのです。

一体いつオープンするのかな?とずっと、首を長ーくして待っていたのです😄

去年2023年6月のペルダナ植物園の記事も、どうぞこちらからご覧ください。

朝散歩続けています‼️ペルダナ植物園😊atクアラルンプール
最近Taman Botani Perdana(ペルダナ植物園)の記事がないなあ‼️なんて思っていらっしゃいませんでしたか? はいはい、忘れていませんよ😊 ちゃんと行ってますよ‼️ 最近は、一緒に朝散歩する仲間もできて、毎朝軽く1時間ほどTa...

ペルダナ植物園の北側のガードハウスがある入り口から歩いていくと、オーキット&ハイビスカスガーデンに着きます。(そこにもガードハウスがあって、以前はそこでストップされていました。今回も朝9時からオープンだよ😄と言われ、少し待ちました。)

入り口付近には、このような新しい案内板も設置されました。

後ろを振り向くと、KLタワーとツインタワーが見えます。(ちょうどこの辺りが、ペルダナ植物園でこの二つが見えるポイントです。)

スポンサーリンク

庭は、大変綺麗に整備されていました。

ここは、前もあったかな?

中には、マレーシアの国の花のハイビスカスについての説明もありました。

珍しい大きなハイビスカスの花を発見❗️

まだまだこれから花をもっと育てていく感じで、準備中のところもありました。

このエリアは、結構広いです。まだ、初めてなので、よくわかりません💦

ハイビスカスのエリアから歩いていくと、蘭のエリアになります。

スポンサーリンク

ここも、とっても綺麗です。これだけ庭園を整備するためには、相当の労力が必要なはずです。大変だろうなと思います。

所々に池や小さな滝のようなものもあり、とてもよく整備されているなと感じました。(ここは、誰でも入れる無料の公園です。)

屋根のついたエリアもあり、たくさんの蘭の花が育てられていました。

こちらが、バードパークからの入り口になります。

バードパークに車を駐車して、ここから公園に入って歩くコースも良いかもしれませんね。

また新しい散歩道ができて、とっても楽しみになりました。

今日も良い1日となりますように

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント

  1. emiemi より:

    可愛いランの花たちが咲いてますね、、
    コロナ中からずっと閉鎖で工事されててやっとオープン
    クアラルンプールのかたたちのオアシスになりますね

    • hamamam より:

      わーい❗️emiemiさん、コメントありがとうございます😄
      無料の公園なのに、市民のためにこんなに綺麗に整備してくださって、本当に嬉しいです。
      また、散歩しながら、色々と新しい発見をしたいです。