引越 in クアラルンプール ②

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

引越2日目です。

今日は、インターネットの業者さんに

来てもらい 新しい部屋でインターネットが

使えるようにしてもらいました。

マレーシアは、ロックダウン中なので 

業者さんが部屋に入れないかもと

心配しましたが、初めにガードハウス

(ガードマンの詰め所)に連絡しておいたら

すんなりOKでした。良かった良かった🤗

クアラルンプールでは これで

トータル5つ目の部屋に住んだことになります。

前の部屋は南向きで 

とっても明るい部屋でした。

リビングも2方向に大きな窓があり 

日が差し込んできて、とっても明るい部屋でした。

その代わり 日中は良く30℃を超えました。

さすがに暑くて冷房をつけていました。

ところが何ということでしょう 😆

新しい部屋は反対に北向きとなりました。

室温が 2〜3℃違うではありませんか。

そう言えば、昔に不動産屋さんが

北向きのお部屋の方が家賃が高いのよ

と言っていたのを思い出しました。

日本だったら 南向きの明るい部屋の方が

人気なのに、どうしてかなと思いましたが、

こういうことだったのですね。

マレーシアでは、電気代だけは高いです。

クーラをずっとつけていると

かなりの電気代になってしまいます。

部屋の明るさの好みは、人それぞれですが

南国ならではのお部屋探しのポイントに

なるかもしれません。

今は 主人が 色々な物の配線を考えて

奮闘中です。

配線を考えるのが好きで、ノートに何やら

書き込んで仕事中です。

外から見えないように

綺麗にお願いします。

日本の家にも 主人の配線グッズが

段ボール1箱分あります💦

こちらの断捨離もお願いします🤣

私は、ひたすらアマさん(お手伝いさん)の様に

掃除中です。

これは前の部屋についていたモップですが

この子にはまってしまいました

水を入れる所があり上の持ち手を押すと

水がシュっと出てきます。

この子 ほしい💕掃除の友に良いです。

コメント