チョコもドーナツも😄ハリラヤの準備

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

2021年のイスラム教のラマダン(断食)は4月13日から1ヶ月間あります。その後に、ハリラヤという断食明けを祝う行事があります。

クアラルンプールの街のあちらこちらで、もうハリラヤに向けて飾り付けが始まっています。

こちらは、KLセントラルにあるST REGIS(セントレジス)ホテルの前です。ここは、クリスマスなどの飾りもいつも素敵です。

ミッドバレーのイオンのスーパーでも Raikan Sengan Kesykuran(感謝の気持ちで祝う)コーナーができていました。

たくさんのマレーシアのお菓子が用意されています。

Kit Katだってハリラヤの準備をしていますよ😍

チョコレートもハリラヤの準備完了ですね。

スーパーの入り口にも、飾りがついています。私達のコンドミニアムの入り口も、ハリラヤの飾り付けがしてありました。

モールの入り口もとっても綺麗です。緑色を使った飾りが多いです。こちらは、きっと意味があるのでしょうね。自然に感謝の気持ちを込めている様ですね。

スポンサーリンク

花の飾りがとても綺麗です。

ここは、ブキッビンタンのモールの中です。ここの様に、洋服やお菓子の出店が一緒に並んでいるところが多いですね。

そして、こちらもちゃんとラマダン用があります。ドーナツだってハリラヤの準備もしていますよ😍

こちらは、Krispy Kreme Doughnuts(クリスピークリームドーナツ)です。

Krispy Kreme Doughnuts(クリスピークリームドーナツ)には、ラマダン用のプレミアムドーナツがありました。(プレミアムだと1つ4.30リンギです。約112円です。プレミアムだけど安いですね😍)(2021年4月1リンギ=26円で計算しています。)

チョコレートにナッツが乗っているのかな?

これは、綺麗ですね。日本では、きっと食べることはできませんね。

このドーナツも、緑色がとても綺麗です。これは、何味なのかな?

この様に、クアラルンプールの街のあちらこちらから、マレーシアの皆さんがハリラヤを楽しみに待っている気持ちを感じ取ることができます。コロナ感染拡大が落ち着いて無事にできると良いですね。

日本では見ることができないこんなラマダンやハリラヤの準備や飾りを探しながら街歩きをするのも、とても楽しいです。

日本も皆さんが楽しみになさっているゴールデンウィークが、始まりました。コロナに負けず、皆さんが楽しいゴールデンウィークを過ごせます様に😄

コメント