新しく開放された公園発見😄Perdana Botananical Gardens♫朝散歩inクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

ラマダン(断食)があけて、今日はハリラヤの祝日2日目です。

昨日のクアラルンプールのコロナ感染者数521人、隣のセランゴール州1,783人、マレーシア全体では、4,852人でした😆

マレーシアの人口は、日本の人口の約4分の1です。ということは😆日本の人口で計算すると感染者総数が約2万人❗️

また東京都(約1400万人)、クアラルンプール(約180万人)ですから、クアラルンプールの今日の感染者数は東京都の人口で単純に計算すると約4,000人❗️くらいの、コロナ感染者数となってしまいます。

最近のマレーシアの人口に対する感染者比率が日本より大きいことが分かっていただけるでしょうか?

怖すぎる❗️ということで、昨日も今日も、朝散歩だけであとは、ステイホームをしています。

こちらは、まだロックダウン前の朝散歩のブログです。(書き溜めたブログです。時系列がだんだんおかしくなっています💦)

今日も中高年夫婦は、レイクガーデンに向かって元気に歩きます。

よく調べてみると、この公園全体は、Taman Botani Perdana (ペルダナ植物園)というのですね。レイクガーデンとは、その一部みたいです💦

今度からは、名称を変えようかな?どうしましょう💦

レイクガーデンを一番よく知っている日本人を目指す?私たちにとっては、新しく開放された場所は、とっても魅力的です。また、あそこへ行きます。

まだこの日は、クアラルンプールがロックダウン前でした。でも、人がいつもより少ないです。

主人が、「『レイクガーデンをひとりじめ』というブログの題にしたら?」なんて珍しく言っていました。なるほど😄冴えていますね❗️

新しく解放されたConservatory Gardenコンサーバトリー・ガーデン)に着きました。ここは、見上げるような大きな木が真ん中に立っています。

この木は、どっしりとしていて、まるで公園の神様に見えてしまいます。ちゃんと挨拶しないとね😍

バラも大きく育ってきました。ここConservatory Gardenは、今まで閉鎖されていた部分です。中に入れる様になりましたが、まだ中では工事が進んでいます。

あらら❗️今まで閉まっていた向かい側のHerb &Spice Garden(ハーブ・スパイスガーデン)が今日は開いています。やったー😄

早速、入って見ます。

ちゃんと下も確認します。

とっても地味な💦公園なのですが、手入れはきれいにされています。

スポンサーリンク

少しずつですが、大好きなこのペルダナ植物園が綺麗に整備されていくところを発見していくのは、とても嬉しいことです。まだまだ、あちこち改装工事が行われています。

可愛い実の様ですが、よく見てみると、、、

すごく大きな黄色い花が咲いていました。(主人に押さえてもらって写真を撮りました。花の大きさが少しわかっていただけるでしょうか?)

主人いわく、「小判みたいな葉っぱだなあ。」なるほど😄これが本当の小判だったらすごいですね。葉っぱ1枚ずつが、本当の小判ぐらいの大きさです。ですから、この写真の葉っぱ全体で、50センチメートル位あります。大きいです❗️

今日の主人は、言葉の感覚が珍しく?冴えていますね😄

DCIM\100GOPRO\GOPR0842.JPG

今朝は、空がとっても綺麗でした。まるで、『秋の空』です。(マレーシアは、🌴常夏🌴の国です。)

鹿さんたち、いました❗️いました❗️

鹿さんたちも元気でした。(いやー💦暑さに負けていました。)

ここも私たちお気に入りのジャングルポイントです。

鹿パーク?の入り口まで降りてきました。

この時は、まだクアラルンプールがロックダウンになることは、知らなかった私たちです。

これからは、外食もできず、簡単に買い物も行けず、、、、、。

私たちを優しく待ってくれているのは、ここペルダナ植物園(うーん😆言いにくい❗️やっぱりレイクガーデンでいってみようかな?)だけになりそうです💦

(でも、何故かレイクガーデンのブログを出すと、ブログ順位が下がってしまいます💦皆さんに飽きられてしまったのかなあ?残念💦)

コメント