FMCO(フルロックダウン)😆inマレーシア

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

5月30日にマレーシア政府から6月1日から行われるFMCO(完全ロックダウン)の第1段階における規制の内容について発表されました。

在マレーシア日本大使館より

【新型コロナウイルス】「国家回復計画」第一段階の規制(SOP)の詳細(2021年8月5日更新)

簡単に抜粋したものがこちらです。

1、6月1日から14日まで、全ての社会・経済活動は許可されない。(ただし、必要不可欠なサービスに指定されたものは例外となる。)

2、店舗の営業時間  午前8時から午後8時まで

3、移動制限 食料品など購入のための外出は、1世帯から2名まで、居住地から半径10キロメートル以内で可能。

4、保育所などは、フロントライナー及び両院が共働きの家庭のためにのみ営業可能

5、ジョギングとエクスサイズは、最低2〜3メートルの距離を確保して行う

のところが前回の去年3月から行われた第一回目のロックダウンと違うようです。

買い物も夫婦で行けるし、散歩も行けます。これは、本当に有難いことです。

これで、今までと同じように生活することができそうです。

ただし、残念なことがわかりました。

今日、Perdana Botanical Gardenns(ペルダナ植物園)へ散歩に行った際に、入り口の警備員さんに確認したところ、6月1日方6月14日までの2週間、公園は閉園となるそうです。

この公園は、クアラルンプールに住む私たちの安らぎを与えてくれる大切な場所となりました。

公園散歩ができなくなってしまうのは、ショックです。

でも、マレーシアのコロナ感染拡大を抑えるためでしたら、喜んで協力します。

昨日もしばらく公園とお別れ😆と思って、しっかりと1万歩をかみしめて歩いてきました😍

今日からは、公園周りの散歩道を新しく開拓しようと思います。

とにかく少しでも早く、マレーシアのコロナ感染が収まることを願っています。

昨日のマレーシア全土のコロナ感染者数6824人、KL(クアラルンプール)387人、セランゴール州2111人と発表されました。

5月29日のマレーシア全土の9020人の衝撃のコロナ感染者数に比べたら、随分と落ち着いてきたのかな?

スポンサーリンク

ということで、、、、、、、

皆様安心してください😄マレーシアは、フルロックダウンになると言っても、特に混乱もなく皆さん落ち着いて生活できています。

コロナと戦ってくださっている医療従事者の方がたや普通の生活が送れるために働いてくださっているエッシャンシャルワーカーの方々には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

その方々のおかげで、安心して生活できています。ありがとうございます。

とは言え、マレーシアの医療は、かなり大変なことになっているようです。

病院のICUがもうパンク状態だとか、病院が死者を保管する為に大きな冷凍車を用意したとか、恐ろしいニュースも目にします。

コロナに感染しないように密を避けたり、手洗いや消毒の徹底もきちんとしていきたいです。

マレーシア政府もマスクの2重の着用を奨励しています。私たちもスーパーへ行くときには、マスクを2重にするようにしました。(ここは、南国マレーシアです。マスク2重は結構大変です💦)

ということで、私たちは、FMCO(フルロックダウン)になったとは言え、いつも同じように生活できています。

あっ❗️そうだ❗️主人が家にいました💦😆

しばらく主人は、リモートワークが多くなるのかな?

老後の年金生活の予行練習は、しばらく続きそうです💦2人で頑張ります❗️

コメント

  1. emiemi より:

    少しだけ昨年の3月よりも緩いけれど、、でも経済活動の部分が厳しいですね
    そして散歩にいけるのはありがたい、運動できないのは精神的にもきついですものね
    サラワク州は、経済活動はマレー半島よりもゆるされているけれどスポーツの面では全面禁止
    おかげで、コンドの駐車場の最上階は住人が勝手にスポーツ活動して、若い人が集ってます(笑)
    これはいいのだろうか?と疑問に思う毎日(笑)
    お互いがんばりましょう

    • hideyoko より:

      Emiemiさんコメントありがとうございます。散歩が出来ることは、本当にありがたいです。
      Emiemiさんご家族のように、コンドミニアムから一歩も外に出ないで、ステイホームなさっていらっしゃる方々には申し訳ございませんが💦
      早くマレーシアのコロナ感染拡大が収まるように願うばかりです。Emiemiさんも、ご家族もお身体にお気をつけてくださいませ。
      「お互いに頑張りましょう❗️」という言葉が、とてもとても嬉しいです😍