1回目ワクチン接種😄行ってきました❗️

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

昨日の夕方にコロナワクチンの第1回目の接種をしました。

会場へ行く前から、正直にいうと1日前から、何だかドキドキしてしまいました。

私は、薬アレルギーがあり、薬疹が体全体に出てパンタイ病院へ入院もしています。

ですから、出来ることなら、コロナワクチンをまだ打ちたくありません。私は今仕事もしていないし、このままステイホームしていれば良いので、もう少し世の中の様子を見ていたいというのが本音です。

と言うか、コロナワクチンが、とっても怖いです😆なんて、ゴチャゴチャ考えているよりも、もう早く打ってくださいな❗️

そんなわけで、接種時間は17時半でしたが、16時には家を出ました。(会場までは、10分もかからなかったかも💦)

会場は、MITEC(Malaysia International Trade and Exhibition Center)です。

会場へまでの道には、案内板が立っていて分かりやすくなっています。

とにかく近代的な(宇宙船みたいな?)大きな施設です。

会場の入り口の女性の方(多分、軍人の方?)が、私が日本人とわかったら、いきなり綺麗な日本語で接種会場の入り口まで誘導してくださいました。とても優しい対応にびっくりしてしまいました。

MITECは、とても大きくて接種会場がA ,B, Cと3つ並んでいます。

入り口近くには、たくさんの係員(軍人の方?)がいらして、誘導してくださるので迷うことは、ありませんでした。皆さん笑顔で親切です。

当日の流れは、以下のようでした。係員のいらっしゃるカウンターは3つありました。

まず 入り口に入ったら、同意書と自分の番号カードをもらいます。1回目か2回目のワクチンかそこで聞かれました。

1、同意書も確認と登録(カウンター1)

2、問診(カウンター2)

3、ワクチン接種

4、次回の接種確認(カウンター3)

5、経過観察

私は、直線距離に移動するだけで良くて、動線が短くてとてもコンパクトでした。主人の行った会場よりも、動きが少なくてすっきりとしているそうです。

主人のワクチン接種についての記事はこちら

行ってきました😄ワクチン接種 at Axiata Arena
ついに主人が、行ってきました!1回目のワクチン接種。 場所はAxiata Arena(プトラ・インドア・スタジアム)です。                (FAAさんのHPよりお借りしました) 以下、主人から聞いたことをまとめてみました。 ...
スポンサーリンク

このような大きなスクリーンで自分の番号とカウンター番号を表示してくれます。

とにかく、直線上にこのようなカウンターを3つ通り過ぎれば、全て終了となります。つまり、体育館の端から、向こうの端まで直線上に移動したら終わりという感じです。

次にどこへ行くかすぐに分かりました。もしも分からない時には、緑のポロシャツを着た何人かの方が、すぐにヘルプに来てくださいました。皆さんとても優しかったです。

私は係員の方にマレー人に見えると言われたり、私の名前が可愛いと言われたり😆という、ちょっとしたハプニングがありましたが💦💦💦

さて、さて、受けたワクチンは、、、、

ジャーン ❗️

見事 シノバックでした。

飲んでいる薬を持っていったし、病歴の紙も持っていったし、できたらファイザーを希望すると言ってみましたが、、、、今は、シノバックしかないのよ💦ということでした。

でも、シノバックの方が、不活性化ワクチンで副反応も少ないようですし、とにかく今ワクチン接種をしていただいただけでも本当にありがたいです。

会場の出口にあったお土産もいただきました。(MILKですか?まだ何だか分かりません💦)

記念撮影もしっかりとしてきました😄

ワクチン接種については、色々な考え方があって当然だと思います。

ワクチン摂取のリスクとメリットをそれぞれの人が考えて、打つかどうか自分で決定すれば良いと思います。

ですから、ワクチン接種をしていない人が差別を受けたり不利益になってしまうことは、絶対に避けてほしいものです。

とにかく、無事に1回目のワクチン接種を終えられたことを、関係の皆様に感謝しています。

ありがとうございました😄今のところ、元気にしております。

コメント

  1. emiemi より:

    そうなんです!
    今は、シノバックしかない
    打たれてるファイザーは医療従事者のキャンセル分だけ、、、
    副反応はすくないから効き目もみたいだけど
    一年しかワクチンはもたないし、必要ならまた打てば、、ですね

    • hideyoko より:

      見事大当たりでした❗️(お仲間です😍)
      おかげで、副反応は少なくて安心でしたが、、、
      カナダにいる娘からの情報では、ファイザー、アストラゼネカ、J&J、モデルナの4つのワクチン接種が終わっている人は、
      コロナ陰性であれば、自宅隔離が免除されるそうです。
      残念ながら、シノバックは、仲間外れです💦
      でも、とにかく接種できたので、マレーシアに感謝です😄

  2. イ•ウェイ より:

    ワクチン接種お疲れ様です‼️接種の流れの詳細も分かりやすく、とても助かりました😆
    最近カナダで、ワクチン接種済みの渡航者は入国後の隔離なしの制限緩和のが発表されたので、マレーシアと日本間でもそのくらい緩和が進んでくれないかとも願っています!!
    そうなったら、もう即ワクチン接種行きます‼️
    日本が恋しいというより、もう旅行に行きたくて堪りません😭😭
    このコロナで医療関係者の方々はとても苦労されて、戦ってくれて本当に感謝しかありませんが😭
    旅行好きとしては、そろそろ疲れた心を癒せる場所が欲しくなってきています💦
    ワガママを言えば、女子会がしたい、以前の職場の同僚にも会いたい。そんな気持ちも強くなっています😅

    お体、ゆっくり休んでくださいね♪♪

    • hideyoko より:

      メールありがとうございます😄
      シノバックなので、薬アレルギーがある私でも、副反応もなく元気にしています。
      そうなのです。カナダにいる娘からは、悲しい知らせが、、、
      シノバックは、カナダ政府に認可されていません💦
      本当に早く、旅行へも行きたいですよねー。お孫ちゃんにも、会いたい😍
      でも、とにかく外国人の私達までワクチン接種をしてくれるマレーシアに感謝です。
      会場にいらっしゃる方たちは、皆さんすごく優しかったです。