癒される①😍ケーキの匂いinクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

何だか先が見えない落ち着かないこんな時は、美味しいものを食べるのが一番だと思います。

でも、クアラルンプール は、コロナ感染拡大で5月から店内飲食はできなくなってしまいました。

だったら、自分で作るしかないでしょ❗️(まだgrab foodは、頼んだ事ないです。というか、頼み方が分からないBBAです💦)

そこで、大好きなバナナケーキを焼く事にしました。(またこれで、太る事になりますが💦)

暇を持て余している?主人にも助手をお願いします。せっかく、在宅勤務中ですので😄

私が、クアラルンプールに持ってきたお菓子の本はこちらです。

世界一親切な家おやつ」 藤原美樹著 主婦のとも生活シリーズ 

恥ずかしながら、私は去年仕事を退職してから、やっとのんびりと料理の本を見ながら料理やお菓子作りをするようになりました。

主婦歴は、㊙️です。(恐ろしくて、言えません💦)

そんな私が一番使いやすいと思ったのが、上の娘が結婚前に買って置いて行った藤原美樹さんの料理の本なのです。

とっても大雑把でインチキが大好きな私😆でも、本を見ながら簡単に料理ができるので、気に入っています。

rpt

藤原さんちの毎日ごはん」 藤原美樹著 (株)主婦と生活社

多分これが、美樹ママの初めての料理本ではないでしょうか?写真に写っているお子さん達が、今では、高校生と中学生ですから😆(約10年以上前の発行です。)

私は、この2冊の本だけマレーシアへ連れてきました。

大好きな栗原はるみさんのお料理の本も持っています。でも、まだ私には難しいようです💦(主婦歴がこんなに長いのに、何言ってるんだか😆)

という事で、今回は、本のレシピを見ながら簡単なパウンドケーキを作りました。

スポンサーリンク

有難い事に、今住んでいるコンドミニアムには、大きなオーブンがついています。

本当は、こちらを使いこなしたらもっと色々な料理ができるはずですが、オーブンの取扱説明書も無くて(一応ネットで調べてもらいました。)余熱の仕方などよく分からず、適当使い💦をしています。

オーブンでケーキを焼いていると本当に良い匂いがします。

我が家では この匂いを「幸せの匂い」と呼んでいます。ふんふん、なんだか いい匂い❗️(「ばばばあちゃん」の絵本を想い出します。)

お菓子を焼く時のこの「幸せの匂い」は、私に癒しを与えてくれます。

焼きあがりました❗️

バナナとレーズンの入ったパウンドケーキです。

夕食後に2人で美味しくいただきました。

マレーシアへ来てせっかく時間もできたので、本当はお菓子作りも習いに行きたかったなあと思っています。でも、コロナ禍でそれどころではありませんし、本を見ながら少しずつ作ってみようかな。

パン作りにも、挑戦したいなあ。(昔に少しだけ習っていたことがあります。1回目のマレーシア生活では、一生懸命あんぱんを作っていました。でも、マレーシアであまりにも安くあんぱんが買えるので、途中で断念しました💦)

しかし、ケーキ型などはみんな日本に置いてきてしまいました😆あらら、、、

しばらく、クッキーやパウンドケーキで、我慢ですね。

そう言えば、マレーシアではバターの種類が多すぎて、どれを買ったら良いのかわかりません。

どれが良いのか教えていただけたら嬉しいです。

(去年のコロナ禍の中、日本のスーパでは、バターは品切れとなっていました。あっても、お一人様、1つ限りでした。それに比べて、マレーシアは、バターが豊富に売っています。)

コメント

  1. emiemi より:

    おいしそうなパウンドケーキが焼けましたね~
    私もよく焼きます、、
    時間のあるときだから、お菓子作りもがんばりたいです!

    • hideyoko より:

      コメントありがとうございます。
      Emiemiさんは、とてもお料理が上手で、羨ましいです。
      お料理関係は、わたしの不得意分野です💦
      まさか、こんな写真をブログにあげてしまうとは😆
      自分でもびっくりです。
      ほんとこんな時なので、お菓子作りもトライしていきます❗️