一時帰国😄隔離ホテル生活編②持ち物

一時帰国
スポンサーリンク

私は、マレーシア🇲🇾から2つのスーツケースを持って、一時帰国をしました。

スーツケース1の中身は、まるでマレーシアのスーパーから夜逃げした状態になってしまいました💦

こちらは、お土産類を中心にパッキングしました。

一時帰国準備⑤お土産編 は、こちらから

一時帰国準備⑤お土産😅inクアラルンプール
とても残念ですが、今回の一時帰国では、日本にいる友達と会う予定はありません。というか、この様にコロナ感染拡大の状況の中では、会うことはできません。😢(泣)、、、💦 また、こちらクアラルンプールも、コロナ禍で、まだショッピングどころではありま...

①荷物のパッキングについて

スーツケース2の方は、日本の隔離ホテルですぐ使いたいものをパッキングしました。

成田空港でPCR検査の結果を待っている際に、マレーシア組に対して隔離ホテルについての報告とこれからの予定についての説明がありました。

また、全員への説明とは別に、個別に係員が部屋の希望の確認をしてくれました。その際に、私たち夫婦でもシングルのルーム2つに分かれるかもしれないと言われてしまいました。ファミリーが多くて、ツインの部屋が足りないとのことでした。近くにいらしたファミリーの方は、お父さんとお母さんが2つの部屋に別れるかもと言われていました。国費ですから❗️と言われて、とても文句を言える雰囲気ではありませんでした💦

これには、困りました😆シングルルームになることを想定して、荷物のパッキングをしていなかったからです。主人のものと自分のものを一緒のスーツケースに入れていたし、ZOOMで必要なPCは主人のスーツケースに入っていました。ホテルのチェックインの時まで、ドキドキでした。

もし、夫婦やファミリーで一時帰国される方は、万が一のことを考えて、荷物のパッキングをした方が良いかもしれません。

荷物は、一応シングルルームになることを想定してパッキングしましょう。

結局チェックインの際には、すんなりとツインの部屋に入ることができました。よかった😄よかった😄

②洗濯グッズ・掃除グッズ

はーい❗️懐かしいあの子達の登場です。

去年10月にマレーシアへ渡航した際には、クアラルンプールで2週間の強制隔離ホテル生活を経験しました。

2週間のホテル生活中は、掃除や洗濯を自分でしなくてはいけません。

その際に用意した物です。特に、掃除用のコロコロ(本当は何という名前ですか?)は、大活躍してくれました。ホテルの部屋のカーペットやベットのほこりを掃除するのにとても便利でした。

また、洗濯用の石鹸(また、その時の使い回し)、下着などを干すためのハンガーピンチも活躍してくれました。洗濯用ロープは、使用するかわかりませんが、今回も一応持ってきました。(食器洗いの洗剤とスポンジは、日本の隔離ホテルでは以来ないかな?と思い持ってきませんでした。)

③隔離ホテルで必要な簡単な食品

日本の隔離ホテルにはコーヒーがないとブログで読んだので、インスタントコーヒーを持ってきました。

スポンサーリンク

我が家は、食品庫に残っていたPoPoちゃんもしっかりと連れてきました😄

ホテル生活でちょっとあると便利だなと思う食品は、持ってくると便利です。

④洗濯しやすい衣類

コメントにもいただきましたが、隔離ホテル滞在中は、自分で洗濯をする事になります。速乾性のTシャツなど、洗濯してすぐに乾くものを用意しました。

クアラルンプールでの朝散歩の際の服装と、結局同じです😆あらまあ💦

最近どこにいても、同じ格好をしています💦

⑤ホテル隔離時間を楽しく?過ごせるグッズ

我が家は、それぞれ好きな本をスーツケースに入れてきました。あとは、日記帳も持ってきました。

日本でもZOOMを使ってヨガレッスンがあるのでヨガマットも持ってきました。毎日部屋で、柔軟体操をしようと思いましたが・・・💦まだ使っていません😅

⑥日本円 (千円札)

成田空港で、PCR検査の結果を待っている所に自動販売機がありました。(ここしか飲み物を買えるところはなかったかも?)みなさん次々と購入されていました。

でも、中には、1万札しかない❗️とか、日本円を持っていない❗️なんていう方もいました。

これは案外、海外在住者あるあるではないでしょうか?

また、私達の隔離ホテルでは、コンビニでの買い物をお願いすることができました。その際も、先にお金(小銭)をわたしてお願いする事になります。

もしあるのなら、千円札や小銭をすぐに使えるように用意しておくと良さそうです。

以上、ホテル隔離生活であると便利かな😄と思うものをまとめてみました❗️

(これから帰国されるマレーシア組の皆様、3日間のホテル隔離だったら楽勝❗️です😄頑張ってください❗️)

コメント