決めた❗️一時帰国😆準備開始①inクアラルンプール

一時帰国
スポンサーリンク

もういつの間にか、8月になってしまいました。時が過ぎるのが早すぎます💦

とうとう、私たちは、日本へ一時帰国することを決断しました。

本当に一時帰国については、色々と考えて、迷いました。現在も迷っています💦💦💦

でも、ここで一度日本へ一時帰国しないといけないと思っています。

一時帰国の理由は、義母の具合がかなり悪いこと主人の身体の状態も良くないことです。

義母は、今年4月に施設で転倒し、4月、5月と2ヶ月間入院しました。環境が変わってしまったと言うことで、余計に認知症が進んでしまいました。

電話で意味不明のことを言い出したり、妄想に襲われることもあります。

主人も元気な義母に会えるのは、今回が最後と思っているようです😢今までも迷って迷って何回も一時帰国を考えていました。このコロナ禍ですので、様子をみながら一時帰国を迷っていました。でも、やっと今回、主人も決心してくれました。

主人は、数年前に癌の手術を日本で受けています。その後、定期的に日本で検診を受けてきましたが、この約2年近くコロナ禍で日本へ帰国できていません。

最近、主人に副作用が現れてきたようで、体調の変化がありマレーシアの病院でも、診察を受けています。

でも、やはり今現在気になる症状があります。主人には、今回日本の手術を受けた病院できちんと診察を受けてほしいと思っています。

スポンサーリンク

その他にも、私たちの日本の運転免許証が切れてしまい、今回更新が必要です。また、一時帰国をしたら、日本の家のこと年金のことなどたくさんの諸手続きが待ち構えています。

と言うことで、コロナ感染拡大中で、さらに東京オリンピックやパラリンピックで大変な時期に、とうとう日本へ一時帰国することにいたしました。

こんな時に💦と言われてしまいそうですが、私たちが迷い迷って考えた結果です。

いざ、日本へ一時帰国となると、このコロナ禍では、今までとは違う色々な準備が必要です。

まずは、ノートを作って(Google keepも利用)、やることを書き出してみました。

会社への一時帰国について、お伺いする

往復の飛行機便の予約

主人の大学病院診察の予約私の健康診断の予約

④出国前の準備

・マレーシアにて(出入国許可書の申請、出国前PCR検査の予約(証明書必要)、移動許可書(KLIAまでの移動のため)、日本入国の際に必要な質問表・誓約書・アプリなどの用意、成田空港から自宅までのハイヤーの予約、マレーシア入国後の隔離ホテルの予約など)

・日本にて(歯医者予約、運転免許証の更新のための書類など、日本出国の際のPCR検査の予約、、、)

⑤マレーシアから日本へもっていくものリスト作り

⑥日本からマレーシアへ持って帰ってきたいものリスト作り

まず、主人の第一声「ほんま、お金がかかるなー❗️

本当に今までの帰国とは、全然違います。書き出してみて、種類などの準備の大変さやそれに伴う費用の多さを目の当たりにして、驚きました。簡単に日本へ一時帰国というわけにはいけない世の中になってしまいました。

とりあえず我が家は、①と②と③までクリアしました。

これから、一時帰国についての準備についてのことも、ブログにまとめて行きたいと思います。

コメント

  1. めぐみ より:

    迷いに迷う気持ちすごくわかります。私もそうでした😔でも人それぞれ理由や環境もあると思います。色々手続き大変ですよね!私も色々な場面でぐったりしちゃいました😣体調崩されないよう、お気をつけ下さい!せっかくです、用事の合間ぬって、日本ならではの美味しい物たくさん食べて来てください!マレーシアでお待ちしてます~☺

    • hideyoko より:

      心優しいコメントありがとうございます。
      連日の日本のコロナ感染者数の報道を見るたびに、
      何とも言えない気分になってしまいます💦
      一時帰国のための手続きも本当に大変ですね。
      (主人がやってくれていますが😆)
      体調に気をつけて、頑張りたいと思います。

  2. malay41a より:

    お疲れ様です。「お問い合わせ」のコーナーで情報をお送りしましたが、御一読下さいましたでしょうか?
    それでは失礼いたします。

    • hideyoko より:

      コメントどうもありがとうございます。
      はい、読ませていただいております。

  3. ナタリー より:

    ほんと、このロックダウンになったから
    思うようにならずにたいへんでした。
    なんとか乗り越えましたが、早く一時帰国して、いろいろな手続きをしたいです。
    どうか免疫を高めて、一時帰国されてくださいね。

    • hideyoko より:

      コメントありがとうございます。
      色々と悩みながら、考えながらの
      一時帰国となります。
      まずは、無事に日本へ入国できるまで、
      ドキドキです💦