駐在妻の秘密のお昼ご飯④半日ダイエットにトライ😆

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

今回は子供がいない夫婦ふたりだけのマレーシア生活です。

ですから主人が出勤している日は、駐在妻ひとりのランチです。

さてさて、駐在妻はどんなランチをしているのでしょうか?

以前の記事はこちらから

駐妻の秘密のお昼ごはん ③
お昼ご飯シリーズ第3弾です。 (勝手にシリーズ化してます) 私は 料理が 苦手です🤣 アメリカではじめての 駐妻となった時 ポトラックパーティーなるものに びっくりポン‼️でした😢 どこで買われたのですか?というような デザートやケーキに ...

冷凍していた炊き込みご飯と朝食の残りのスクランブルエッグです。

もちろん、残り物や期限切れのものを消費するのも私の役目ですが、最近ちょっと変わってきました。

朝食の残りのサンドイッチです。

スポンサーリンク

こちらも朝食のサンドイッチをお昼に食べています。

何かお気づきではありませんか?

そうです。最近「半日ダイエット」を始めてみたのです

1日3食を食べると胃腸に負担がかかりすぎるそうです。

食べ過ぎによる弊害から体を守り、健康や若さを維持するためには、「空腹」の時間を作ることが大切です。

食事を終えてから16時間経つと、体の中でオートファジーが機能し始めます。オートファジーとは、古くなった細胞を新しく生まれ変わらせる仕組みです。

ですから「16時間断食」とか「8時間食事術」(8時間は、好きなものをいくら食べても良い。)なんていうのもあります。

これらは、糖尿病、高血圧、脂質異常症、心臓の血管の病気、アレルギー、がん、認知症などさまざまな病気の予防や改善に役立つと考えられているそうです。

先日のNHKの「ためしてガッテン」でもこのダイエット方法が、取り上げられていましたね。

朝食を二人分作り、自分の分は、ブランチように取っておきます。

主人を送り出して、ジムで1時間くらい歩いて、シャワーを浴びた後にブランチを食べるようにしました。

何だか先日の○○炎をしてから、あんまり食欲が湧かなくなってしまったのです。私にとってこれは、ちょうど良い機会ではありませんか😄

もちろん水分は朝からたくさん摂るようにしています。また、朝食を主人と一緒に食べる時もあります。無理せずに、行っています。(仕事をしているときには、こんなことは絶対に❗️無理でした💦)

ところで、ダイエット効果はどうかですって?

今のところ、ダイエット効果は、そんなにあらわれていません😆とほほほ💦

あららら、とりあえず、日本への一時帰国で蓄えてしまった体重を落としたいな💦と思っています。

日々の体重は、こちらのアプリに記録しています。

体重をアプリに入れると、何グラム増えましたね❗️とか、あと目標まで何キログラムです❗️とか色々コメントをしてくれるのです。(今年の3月ぐらいから、続けています。一時帰国中は、もちろん中断していました😆)

まだまだ、目標体重までは遠い道のりですが、楽しみながら、無理せず、のんびりと気なが〜に続けていきたいと思っています。(ということは、永遠に続くような気がします💦)

今日も良い1日でありますように😄

コメント

  1. イ•ウェイ より:

    1日3食を食べると胃に負担がかかる・・•すごく分かります💦
    特に、外で働かなくなったこともあり、以前よりお腹が減ることも少なくなりました😅
    最近まで、胃がもたれる感じが続き、寝る前の胃腸マッサージを始めたところです💦💦
    マレーシアでのオイリーな味付けの物を食べすぎたせいもあると思うのですが、適度に和食とのバランスを考えていこうと思いました😆

    そして、写真に写っているピーターラビットのコップ可愛いですね🐰💕💕

    • hamamam より:

      マレーシアのローカル食は美味しいですよね。
      でも、確かに油をたくさん使うようですね💦
      和食とのバランスも大切かもしれません。
      でもね。若い時は大丈夫なんです❗️
      歳をとると、なかなか体重が減らなくなってしまうのです😆
      胃腸は大事なので、くれぐれも気をつけてくださいね💕