家計簿から分かったこと😄in マレーシア

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

今まで家計簿をつけようと思っても長続きしなかった私が、去年1年間ずっと家計簿をつけることに成功しました❗️(ただし、8月の日本一時帰国の際の生活費は、こちらの家計簿に記入していません。)

とうとうやりました🎉パチパチパチパチ(そんな大したことでは、ないのですが💦自分では、よくやったと勝手に思います😄)

家計簿から、マレーシア生活での基本的な生活費の様子がわかってきました。

日本のDaisoで買ってきたこの「レシートが貼れる家計簿」を1年間使ってみました。(マレーシアのDaisoも探してみましたが、2022年の家計簿は見つかりませんでした😆)

スポンサーリンク

この家計簿を使って1週ごとに各項目ごとに金額を集計したものを、エクセルの表に記入しただけの簡単な家計簿です。

我が家は、マレーシア赴任のため主人がこちらにきているので、基本的に住居費、医療保険代は会社が出してくださっています。また車も会社のものです。これは、本当にありがたいです。

1年間レシート貼った家計簿は、こんな厚さになりました。

家計簿をつけてわかったことは、以下の通りです。

1、食費は、1週間のまとめ買いをしているので、大体毎月同じくらいの金額だった。

2、外食費は、ちょっと贅沢した月と全然使っていない月とで、すごく差がでた。(ホーカーの麺料理が好きで、よくパンミーなどをtake awayします。ロックダウン状態が明けてから、つい外食したくなってしまいました。3月、11月、12月の外食費が多い。)

3、被服費は、なんと1回だけ主人の通勤用のシャツを購入しただけ。また、医療費は、医療保険でほとんど出していただいた。薬局で少し薬を買った分は含めています。

4、娯楽、教育費は、私のヨガのレッスン代と今年1回だけ行けたペナン旅行の代金のみ。

5、交通費は、マレーシアの電車代やバス代がとても安い。11月から、私がグラブで動くようになり(週に1、2回)今までほとんど0リンギに近かった交通費が100リンギを超えるようになった😆

6、日用品は、トイレットペーパーやティッシュ、キッチンペーパーなど紙類にお金がかかった。トイレットペーパーは、日本よりも高いのかな?トイレやキッチンの洗剤などは、日本から持ってきたものをまだ使っている。(どれだけ、洗剤を運んできたのかな😆)

7、固定費(光熱費、水道代、電話代、インターネット代)は、毎月大体300リンギくらい。(約8100円)

スポンサーリンク

日本にいた時、保険会社の方が私の退職後の生涯設計のモデルを作ってくれました。

その際、退職後も夫婦二人生活で、最低ひと月に20万円はかかると思ってくださいと説明されました。

それを基準に考えると、マレーシアでの現在の生活は想定の2分の1以下で十分に生活できていることが分かりました。

何よりもマレーシア生活での固定費(電気、ガス、水道、電話、インターネット代)が、日本よりもかなり安いことが、家計費に大きく影響しています。これは、本当にありがたいですね。

今までは、家計簿を買っても最後まで使いきれなかったり、ただ日々使ったものを書き留めるだけで全く総計を出さなかったりと、きちんと家計簿を使い切ったことはありませんでした😆

そんな私が、去年2021年の家計簿をつけられたことに自分で自分を褒めてあげたい❗️と思います。(そんな大したことではないですが💦自分では大満足です。)

家計簿を付けてみて、よかったことは、次の3つです。

1、きちんとレシートをもらうことが習慣になった。

2、レシートの中身を確認するようになった。

3、外出しないで(お散歩はOK)家にじっとしていることが1番お金がかからないことがわかった。

というわけで、当たり前のことが、よーくわかり😅当たり前のことの大切さが、よーくわかりました😄(ナンだか、よくわからない結論ですが💦)

コロナ禍が落ち着いたら、私たちの大好きな旅行もたくさんしたいなと思っています。旅行ができるまでは、今のまま、大人しく😄慎ましく💦生活していきたいと思います。

今年も、頑張って家計簿をつけていきたいと思います。早速、ノートを買ってきました。

今日も良い1日でありますように❗️

ブログにお越しくださりありがとうございます😍

コメント

  1. Sei より:

    家計簿、1年間継続されたのはエライ👏👏👏
    日本ではPCで付けたりした事もあったなぁ。。。←遠い目😆
    こっちでは、旦那がアプリでざっくりやってくれてるみたいです。

    家計簿って付けるだけじゃなくて、ちゃんと分析出来るとかなり意味があるものになりますね。素晴らしいです❣️
    今年も頑張って継続して下さいね〜👋

    • hamamam より:

      Seiさんコメントありがとうございます❗️
      とにかく1年間続けられたことに、自分で勝手に満足してしまっています💦
      今年も家計簿を続けたいと思います。
      マレーシアにも出納簿みたいなノートが売っていました😄