抗原検査をしました❗️入国後3日目

一時帰国
スポンサーリンク

緊急で、日本へ一時帰国をしてきました。無事に日本入国をすませることができて、とりあえずホッとしています。

今回の一時帰国のことは、こちらから

緊急❗️一時帰国①😆KL Sentral駅からクアラルンプール国際空港(KLIA)へinマレーシア
日本へ緊急で一時帰国することになりました。 マレーシアでのPCR検査の記事はこちらから 今回は、シンガポール航空でクアラルンプール国際空港(KLIA)から、シンガポールで乗り換えで、関西国際空港まで飛んできました。 前回の去年8月の一時帰国...
緊急❗️一時帰国②😅クアラルンプール国際空港(KLIA)からシンガポールへ
一時帰国のために、KLIA Transit(KLIA行き電車)に乗って、クアラルンプール国際空港(KLIA)へ到着いたしました。 前回の記事はこちらから 今回は、シンガポール航空でシンガポール経由の関西国際空港までの便に搭乗します。 クアラ...
緊急❗️一時帰国③😆シンガポール・チャンギ国際空港にて
緊急で一時帰国することになりました。今までの記事はこちらから クアラルンプール国際空港(KLIA)から乗った飛行機の私たちの座席は、進行方向に向かって右側でした。搭乗率は約30%ぐらいでした。 前の席も横の席も空いていました。 こちらは、シ...
緊急❗️一時帰国④😆関空入国手続きの様子
昨日は、2月3日節分でした。鬼と一緒にコロナをやっつけてくれるように、神様に祈ってきました。 そして今日は、立春ですね🌸🌸🌸いよいよ春がやってきますね😍 さてさて、日本への一時帰国の最終回となります。 前回までの記事はこちらから いよいよ関...

今回は、関西国際空港の検疫手続きのところで、入国後3日目抗原検査をするように言われました。そして、ひとり1箱ずつ抗原検査キットをいただきました。

スポンサーリンク

この入国後3日目に抗原検査キットを使用して自主検査をするということが、去年8月の一時帰国の際と比べて検疫手続きで一番変わったことかな?と思います。(去年の暮れぐらいから、始まったことなのでしょうか?)

抗原検査キットには、なんと2回分が入っています。係の方は、これは失敗してしまった時に使ってください、とおしゃっていました。

現在日本では、売り切れてしまってなかなか抗原検査キットが手に入らないと、聞いています。海外からの帰国者のために、1人2回分もいただいてしまって、本当に申し訳ない感じです。(しかも、無料です💦)

ただ、この日本の抗原検査キットの使い方が少し分かりにくかったです💦

これは唾液ではなくて、鼻腔ぬぐい法でした。抗原検査キットの箱の裏を見れば、すぐに検査方法を理解できましたが、中に入っている説明書は難しすぎて読む気が無くなりました💦(多分、専門的に書いてあるものだと思います。一般人には、必要ないので、Webサイトを書いておいてくださるだけで十分かと思います。)

また、説明は、日本語のみで、英語の記載は全くありませんでした。

スポンサーリンク

入国後3日目に、抗原検査キットを使って抗原検査を行なってみました。

抗原検査の結果は、無事に二人とも陰性でした❗️

ただし、抗原検査が陰性でもPCR検査をすると陽性の場合もあるそうですね。

結果が陰性の場合は、検査結果の報告は必要ないそうです。

これからも引き続き、感染対策をして、隔離生活を送りたいと思います。

そういえば、今回の一時帰国のためにマレーシアから私たちが持ってきたものに、抗原検査キットがあります。

マレーシアでは、5リンギから7リンギ(約135円〜約190円)くらいで、薬局で抗原検査キットを買うことができます。鼻腔ぬぐい法唾液で検査するキットも、両方置いてあります。

日本では、抗原検査キットがなかなか手に入らないようなので、今回自分達が使う分も含めて、多めに持ってきました。この抗原検査キットが娘への1番のマレーシアのお土産?と思っています💦(これでは、あんまり喜んでくれないかな😅)

今日も良い1日でありますように❗️

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。