緊急❗️一時帰国④😆関空入国手続きの様子

一時帰国
スポンサーリンク

昨日は、2月3日節分でした。鬼と一緒にコロナをやっつけてくれるように、神様に祈ってきました。

そして今日は、立春ですね🌸🌸🌸いよいよ春がやってきますね😍

さてさて、日本への一時帰国の最終回となります。

前回までの記事はこちらから

緊急❗️一時帰国①😆KL Sentral駅からクアラルンプール国際空港(KLIA)へinマレーシア
日本へ緊急で一時帰国することになりました。 マレーシアでのPCR検査の記事はこちらから 今回は、シンガポール航空でクアラルンプール国際空港(KLIA)から、シンガポールで乗り換えで、関西国際空港まで飛んできました。 前回の去年8月の一時帰国...
緊急❗️一時帰国②😅クアラルンプール国際空港(KLIA)からシンガポールへ
一時帰国のために、KLIA Transit(KLIA行き電車)に乗って、クアラルンプール国際空港(KLIA)へ到着いたしました。 前回の記事はこちらから 今回は、シンガポール航空でシンガポール経由の関西国際空港までの便に搭乗します。 クアラ...
緊急❗️一時帰国③😆シンガポール・チャンギ国際空港にて
緊急で一時帰国することになりました。今までの記事はこちらから クアラルンプール国際空港(KLIA)から乗った飛行機の私たちの座席は、進行方向に向かって右側でした。搭乗率は約30%ぐらいでした。 前の席も横の席も空いていました。 こちらは、シ...

いよいよ関西国際空港へ到着しました。到着時間が、日本時間のちょうど夜10時くらいでした。

前回の8月の一時帰国の際は、成田空港で飛行機から降りるだけでも1時間以上待たされました。(前の到着機の方々の検疫の案内がまだできていないため)

でも今回は、すぐに飛行機から降りることができました。

さあ検疫手続きの始まりです❗️

空港内の長い廊下をとにかく歩かされました。お年寄りや小さいお子さん連れの方は、大変だと思いました。(ちなみに私の歩数計をあとで見たら約1万歩でした😆シンガポールの空港で歩いた分も含んでおりますが💦)

でも、夜遅くに関わらず、係の方があちらこちらの通路に立って誘導してくださったり、各ブースに大勢の方が待っていたりしてくださいました。

係の方が口々に「お疲れさまでした❗️」と言ってくださった時には、思わず涙が出そうになりました😢

PCR検査のところや検疫の各ブースにいらっしゃる方がたも、皆さんとても優しかったです。「あ〜日本っていいなあ😄」としみじみ思いました。ありがとうございました。

検疫手続きや入国手続きの流れは、前回とほとんど同じでした。気がついたこと、少し変わったなと思う点だけまとめておきます。

①現在マレーシアは、水際強化措置に係る指定国ではありません。ですから、宿泊施設での待機の対象ではありません。でも担当の人がそれを知らなくて💦隣の人に確認したり、書類で確認をしたりしていて、思わずびっくりした。(前回の去年8月の際は、ホテル宿泊隔離6日間を経験しました。マレーシアは、とっても頑張って現在コロナと立ち向かっています❗️)

②入国3日後に抗原検査をするように抗原検査キットを渡された。陰性の場合は特に連絡しなくても良い。

③各ブースの入り口のところに必要書類が掲示されていて、どの書類がそこのブースで必要かとてもわかりやすかった。(関空だけかもしれませんが、色々と工夫されていると思いました。)

④入国後の隔離期間が10日間から7日間へ変更となった。

最後、こちらの電光掲示板に自分のPCR検査の番号が表示されるのを待ちます。

無事にふたり共に陰性でした❗️

スポンサーリンク

そして、陰性証明書としていただいたのがこちらの用紙でした。ジャーン❗️❗️

タネも仕掛けもない💦ただの赤い紙でした❗️😆もう入国者の対応が忙しすぎて、こうなってしまったのでしょうか?別にわざわざいただかなくても、スタンプを押していただくとかで良いのかな💦、、、。(去年は、陰性と印刷された紙でした。)

この後、普通に機械にパスポートをかざして入国審査を済ませ(パスポートに入国スタンプをもらいました。)、荷物を受け取りました。

空港のゲートを抜けて、国際線の出口にきました。

お陰様で無事に日本入国をいたしました🎉

お客さんの名札を持って待っていらっしゃるハイヤーの運転手さんに、ここから皆さんが出てくるのか?とか、まだどのくらいの人がいるのか?などと聞かれました。私たちは、割と早く外に出られたのかもしれません。

スポンサーリンク

予約していたハイヤーに乗り込んだのがちょうど夜11時半近くでした。

前回に比べて、すごくスムーズに検疫検査や入国審査を通り抜けることができました。検疫手続きや入国審査に1時間半くらいしか、かからなかったです。これも空港の係官の方々のおかげと感謝しております。

コロナの心配などしないで、今までのように自由に日本へ入国できる日が早く来ることを願うばかりです。

今日も良い1日となります様に❗️

ブログにお越しくださりありがとうございました😄