思い出いっぱい❗️①嵐山編

一時帰国
スポンサーリンク

先日、義母が亡くなりました。

義母の葬儀の為に、娘が京都へ来てくれました。

そこで、家族葬と火葬を無事終えた後に、娘と主人と一緒に義母との思い出のある場所を巡りました。

まず1番の思い出の地は、嵐山です。

帰省する度に、主人の実家近くにある嵐山は、必ず義母と一緒に訪れた場所です。

松尾大社から嵐山までの桂川沿いの道を義父や義母と歩いたこと、義母と一緒に竹林の道を歩いたことなど、嵐山にはたくさんの思い出があります。

今は、嵐山もコロナ禍の中ですので、観光客も少なくて以前よりもとても静かです。

いつもはたくさんいる人力車も、ほとんど走っていません。

家族みんなで、竹林のそばにある嵯峨野の野宮神社もよくお参りに寄りました。

スポンサーリンク

苔が綺麗な野宮神社の庭も、参拝者が少なくてなんだか寂しそうでした。

いつも家族みんなで必ず食べに行った嵐山のお店は、残念ながらこのコロナ禍でしばらく閉店とのことでした。義母とのことを思い出しながら、ここのお店の湯豆腐やおでんを食べたかったです。

今回私たちがランチしたのは、嵐山ようじ屋カフェです。

あの油取り紙で有名なようじ屋さんのカフェです。ここは、嵐山の中心から少し外れているので、割といつも人が少ない穴場のカフェです。

大きな窓から見える中庭の風景も、京都らしくて落ち着きます。

スポンサーリンク

コーヒーカップやお手拭きにもようじ屋のマークがついています。(実は、トイレにもようじ屋のマークがついています😄)

ちょっと和風のスパゲッティーで、とても美味しかったです。

嵐山のメインストリートは、こんな感じで、人はとても少なかったです。

いつもは、前に進めないぐらい観光客がいるのですが、本当に寂しい風景でした。

コロナ感染の心配をしながら街歩きをしなくてはいけないなんて、とても悲しい世の中ですね。

私たちも、義母のことを想いながら竹林から桂川の方へぐるりと歩いて、すぐにホテルへ戻りました。

今度はいつ嵐山へ来れるのかなあ💦💦😢

なんだか、しんみりとしてしまいました😢

今日も良い1日でありますように。

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。