レトロでかわいい❗️街中の雑貨屋さんでゲットしたものatクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

マレーシアの街中のホーカーでよく使われている中華系伝統のデザインの食器をご存知ですか?

鶏がデザインされた鷄公碗・公鶏碗(Rooster Bowl)と言われています。

これは、マレーシア以外にも香港、シンガポール、タイなどで見かけるものですが、中国を起源とする伝統的な陶器です。

この食器は、中国系のホーカーでよく見かけることができます。(残念ながら、今はプラスチック製のお椀の屋台も多いですが💦)

こちらは、先日ホーカーで大好きなパンミー(板麺)を食べたときの写真です。

ほら❗️これこれ、これですよ😄この懐かしい感じの鶏が描かれている食器です。

ペタリンジャヤの人気パン屋さんUniversal Bakehouse(ユニバーサルベイクハウス)の帰り道に、偶然にこの食器を見つけてしまいました😆

人気のパン屋さんUniversal Bakehouse(ユニバーサルベイクハウス)の記事はこちらからどうぞ

人気のパン屋さん❗️Universal Bakehouse atペタリンジャヤ
TTDIにあるウエットマーケットへ豚肉を買った帰りに寄ったのが、こちらのパン屋さんUniiversal Bakehouse(ユニバーサル ベイクハウス)です。 お店の前を通ったことはあったのですが、コロナ感染拡大時期で人混みを避けていたので...

ほらほら😄外から見えるガラス越しにたくさん並んでいます。

ちょっと気になるので、お店の中に入ってみます❗️

スポンサーリンク

こちらは、キッチン用品や文房具など色々と置いてある雑貨屋さんのようです。

ペタリンジャヤにあるSin Yoon Seng(新永盛)というお店です。

たくさんのキッチン用品が並んでいます。

よくチャイニーズの方がホーカーに持ってきているステンレスの3段のお弁当箱みたいなものも、気になります。

中にもいっぱいあるよ❗️とお店の方が教えてくだいました。

Googleマップのクチコミ検索でもたくさんの方が書いているのですが、お店のオーナー?ととてもフレンドリーで優しいのです。

お椀を手に持っていたら、このカゴに入れるといいよ❗️と持ってきてくださいました。

あらら💦もうお買い物するような雰囲気になってきましたよ😆

お店のおじさんの笑顔に簡単に負けてしまう中高年夫婦です💦

もともとこの鷄公碗・公鶏碗(Rooster Bowl)のお椀は欲しいなあ❗️と思っていたところです。

とても庶民的なお値段なので、ことにしました😄(おじさんの笑顔の勝ちです❗️

まあこれも、マレーシアの思い出になるかな❗️

ということで、我が家に大きめのお碗、中くらいのお椀、レンゲがそれぞれ2個ずつやってきました。

お値段は、大が10リンギ(約300円)、中が6.50リンギ(約195円)、レンゲが1.80リンギ(約54円)です。

と、こんなお安い値段のマレーシアの思い出を手に入れてしまいました❗️

嬉しいなあ😍

スポンサーリンク

この鷄公碗・公鶏碗(Rooster Bowl)は、いろいろな雑貨屋さんでも売っているようですが、クアラルンプールではあまり見かけませんでした。

と重ったら、先日いつも行っているスーパーで見かけました。(全然気がつかなかったです💦)

こちらは、縁取りもあって、ちょっと高級ですね。

こんなお茶の急須などもありました。

この陶器をかわいい❗️と思うということは、私もマレーシア生活に慣れて楽しめるようになったということかな。

このように手軽に買える鷄公碗・公鶏碗(Rooster Bowl)は、マレーシアの良い思い出作りの1つになるのではないでしょうか?

昨日の夕食の鍋の時に、早速このお椀たちが活躍してくれました。

また、他のサイズのものも欲しくなってしまいそうです💦

今日も、良い1日でありますように😄

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント

  1. emiemi より:

    この食器、私はまったくであったことありません
    きっとチャイニーズのかたがお使いになるんでしょうね
    かわいいです
    マレーシアの思い出になりますよ!

    • hamamam より:

      まあ❗️そうなのですね💦
      チャイニーズ系のレストランやホーカーで使われているものですものね。
      この食器を見るとすぐにパンミーを思い浮かべてしまいます😆
      マレーシアの思い出とともに、大切に使っていきたいと思います💕