ゴミ捨てが大変です❗️ゴミの分別😄in Japan

一時帰国
スポンサーリンク

無事に一時帰国しました❗️

先日の一時帰国の際の成田空港の様子は、こちらからどうぞ

ただいま❗️無事に日本到着しました😄in Japan
ただいま❗️無事に成田空港に到着いたしました。 KLIA(クアラルンプール国際空港)での出発の様子はこちらからどうぞ 去年8月、今年2月とコロナ禍の日本へ一時帰国しましたが、今回はその時と比べて日本入国が本当に楽になりました😄 では、成田空...

日本の自宅での生活が始まりました。さあ❗️主婦はここからが大忙しです

そうなのです❗️日本では、ゴミ捨てがとても大変なのです。

そう言えば、今日は普通ゴミの日だったかな?いつの間にか、ゴミ収集の曜日も忘れていました😆

壁にはってある古いメモを見ながら、もう一度ゴミ収集の曜日を確認しました。

日本では、きちんとゴミの分別をして、そのゴミの収集の曜日に合わせて、ゴミを捨てに行かないといけません。

マレーシアのコンドミニアムのように、全てものを袋に入れて、好きな時にいつでもゴミを捨てられるわけではありません💦(反対にそこが、マレーシアの問題でもあるのですが😆)

また大変なことに、ゴミ収集場所は、我が家から少し離れています。

そこまで、何個もゴミ袋を運ぶのは、結構大変な作業です。

庭の草木のゴミなどカラスに狙われる心配のないものは、ゴミ収集用のネットに入れずに、端の方に置きます。

スポンサーリンク

日本は、ゴミ捨て一つでも、収集の曜日や出し方など決まりごとが細かく指示されていますね。(反対に、日本語がわからない外国人だったら、それが分からなくてすごく困ってしまうだろうなあ😆と、余計な心配をしてしまいます。これは、海外生活しているからこそ分かることですね。)

ごみ収集場所には、ちゃんと掃除道具も置いてあります。

ゴミ収集場については、自治会が管理しています。ですから、このような掃除道具やケージの設置、案内表示などもしてくださっています。

地域のゴミ当番(ひと月ごと)に当たった方が、ゴミ収集車が行った後に、掃除をしたり、ケージを片付けたりすることになっています。

ゴミ捨てのルールは、日本全国住む地域によって、また全然違います。これは、日本人にとっても、結構難しい問題ですね💦

帰国早々、我が家に溜まっているゴミをたくさん捨てなくてはいけません。

その度に、「えーと、今日は何曜日だっけ?」「今日は、なんのゴミの日だっけ?」なんて、あたふたしています😆

明日は、少し食器やガラスの入れ物を捨てようかな?

食器やガラスの入れ物は、ビニール袋に入れて、上にわれものと書いてごみ収集場所に出します。

そう言えば、コロナ禍のマレーシアに渡航して、強制的にホテル隔離していた際のゴミ捨ては、こんなな感じでした。その時の記事も、よかったらこちらからどうぞ

ゴミの捨て方
ゴミは 指定の   黄色い袋に入れて 2時までにドアの外に 置くことに なっています。 着いた日は、やたらと大きな袋で びっくりとしました🤣 袋は 付いてくる黄色いバンドで くくります。 館内放送がいきなり流れて ゴミを出しておいて! と放...

マレーシアに入国した私たちが出すゴミは、危険物扱いでしたね💦何回もPCR検査をしている私たちの方が安全だと思うのですが💦こんなことも、随分と昔に思えてしまうのですから、不思議です。

今日も良い1日でありますように😄

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント