日本の自然美を感じる‼️桂離宮の見学😁at京都

一時帰国
スポンサーリンク

桂離宮参観をネットから事前にオンラインで申し込んでおきました。

私たちは、初めての桂離宮の見学です。

桂離宮は、江戸時代の17世紀に皇族の八条宮家の別邸として創設された建築群と庭園からなります。

この庭園は、日本庭園の最高傑作と言われているそうです。

桂離宮の一般見学は、庭園のみで、1時間ほどかけて、説明を聞きながら庭園を回ります。(現在参観料は大人1人1,000円です。)

こちらは、庭園入り口のところです。

遠近法を使って,わざと道の幅を変えているそうです。

このように、そんなに広くはない桂離宮の庭園を少しでも広く見えるような工夫があちらこちらに、見ることができました。

スポンサーリンク

説明を聞きながら、庭園を一周ぐるりと回りましたが、見る角度が異なると、景色が違って見えました。こちらも、庭園を訪れた客人を楽しませるために、木や石などを使って工夫されているとのことでした。

日本の自然の美しさを、歩きながら感じることが

こちらは、海を模しているところで、船着場もあります。庭園内の池に、船を浮かべて、景色や月を楽しんだそうです。とても風流ですね。

山を模している築山もありました。

このように客人をもてなすための細かい心遣いは、日本人らしいなあと感じました。

本当に日本の自然は、美しいです。

スポンサーリンク

庭園の中には、いくつか茶室があります。

それぞれ素朴な造りですが、趣向を凝らした素晴らしい建物でした。

どの茶室も、客人に楽しんでもらえることを考えて、造られていると説明を受けました。

相手に対する思いやりを大切にする日本人の心が、昔からずっと続いているのですね。

このような伝統は、これからも長く日本人の心の中に続いてほしいなと思いました。

桂離宮の庭園は、当時のまま今でもその姿を現代に伝えられています。

そのためにこの暑い中、たくさんの庭師の方々が働いていらっしゃいました。

また茅葺き屋根の葺き替え工事も20年ごとにずっと続けられていて、今年はちょうど屋根の工事中でした。

たくさんの方々の努力のおかげで、伝統が受け継がれていることを実感させられた、桂離宮の参観となりました。

季節ごとに庭園の様子が異なるので、ぜひまた違う季節に訪れてくださいとのことでした。

説明の方のおすすめは、4月を過ぎてからツツジが咲く頃だそうです。紅葉も綺麗に見れるそうで、秋も素敵そうです。

今日も良い1日でありますように❤️

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント

  1. emiemi より:

    よかったらいつか香川県の栗林公園もいらしてください!
    めっちゃうつくしいです!
    船ものれます!

    • hamamam より:

      まだ香川県には、行ったことがありません。
      ぜひ、栗林公園も行ってみたいです。
      うどんも食べてみたいです💕