銀座ランチ&はとバスに乗って東京見物❗️母と娘の旅第2弾①😄at東京

一時帰国
スポンサーリンク

現在マレーシアから一時帰国中です。

はいはい❗️遊んでおりますよー😍(もちろん感染対策実行中です。)

今回の一時帰国のテーマは、なんと言っても会いたい人に会う❗️です。

でも行きたい所に行く❗️ついでに食べたいものを食べる❗️も大切なテーマなのです。

私は、ずっと首都圏に住んでいながら、案外東京のことを知りません💦

そこで、お手軽に首都東京を楽しむ小旅行へやってきました❗️

(母方の祖父母は浅草出身の江戸っ子でした。ですから小さい時から、浅草はよく連れて行ってもらっていました。祭りの時の祖父母は、威勢が良くてカッコよかったなあ💕)

今回の旅のメンバーは、母、妹、私、そして娘の親子三代の女子旅です。(娘は仕事のため、夕食とお泊まりだけの参加です。)

まずは、荷物をホテルに預けて、銀座ランチを楽しみます。

こちら、東銀座駅近くにある銀座 伴助です。こちら、魚の干物屋さんでもあります。

マレーシアではあまり美味しい魚料理を食べれないので、日本ではとにかく美味しいお魚をいっぱい食べたいと思っています。

私たちは、11時開店を狙って入店しました。

シックな落ち着いた店内です。一番乗りなので、他にお客さんもいらっしゃらず、のんびりできます。

スポンサーリンク

平日限定のサービスランチがありました。これは、お得ですね❗️2178円が1600円(税込1760円)です。

やってきました❗️こちらは、サバ、しまほっけ、赤魚の彩3種のラントセットAです。

わーい❗️これは美味しそうです。

店員さんが、お料理や食べ方について、詳しく説明してくださいます。

手前のワサビと刻みネギは、お茶漬け用に残しておいてくださいとのことです。最後に、急須に出汁を入れてくださるので、お茶漬けにするそうです。

魚を少し残して、ネギとワサビを入れて出汁をかけて食べてみたら😍なんということでしょう❗️

幸せな美味しさでした💕これぞジャパーン🎉🎉🎉

思わずご飯のおかわりをしてしまいました💦(お味噌汁、ご飯のおかわり自由です。)

ごちそうさまでした😋

スポンサーリンク

では、いざ東京駅へ向かいます❗️

はとバスに乗って、東京ショートトリップへ出発します。(2時間コースで、料金2800円でした。東京タワーの入場料も含まれます。)

東京駅を出発したはとバスは、まず皇居前広場を横目に見ながら走ります。

私は、国会議事堂も初めて見ました❗️

国会議事堂前を左折して霞ヶ関の官庁街を抜けて行きます。

到着した先は、東京タワーです。私は、東京タワーに上るのも初めてです。なんと東京生まれ、東京育ちの母も、東京タワーは初めてだそうです💦案外そんなものなのかもしれませんね。

地上150メートルからの景色は、とても素敵でした😄

スポンサーリンク

遠くに東京スカイツリーも見えました。(もちろん私は、のぼったことはありません💦)

東京は、やっぱり大都会だなあ😄

東京タワーのすぐ足元には、増上寺が見えます。

増上寺は、先日安倍元総理大臣の葬儀が行われたお寺です。改めて、ご冥福をお祈りいたします。

ここは、東京タワーのメインデッキ1階にあるスカイウォークウィンドウです。

のぞいた下の様子は、こんな感じでした。不思議とあまり怖さは感じませんでした。

東京タワーのメインデッキには、タワー大神宮が祀られています。こちらで、今回の小旅行の御礼もしました。

スポンサーリンク

さあ、東京ショートトリップの後半戦です。

レインボーブリッジを渡ります。向こうにフジテレビのビルが見えます。

東京オリンピックの際の選手村だったところやバレーボールなど会場も、良く見えました。

かちどき橋を渡って築地に戻ってきました。

歌舞伎座の建物も見えます。もうここは、銀座です。

正面に東京駅が見えてきました。これで、ショートトリップも終わりです。

東京の街をちょっとだけバスで巡る旅でしたが、はとバスの2階の座席から、とてもきれいに東京の街を見ることができて大満足です。

はとバスの東京の旅は、お手軽で、とても楽しかったです❗️

さてさて、今夜は、娘の合流して豪華ディナーの予定です。

その続きは、また次のブログに書きたいと思います。

今日も良い1日でありますように💕

ブログにお越しくださりありがとうございました。

コメント

  1. momo より:

    京都からお帰りなさ〜い。
    私もブログで一緒に楽しめました(^^)
    お母様が沢山歩けるのにはビックリです!

    東京タワーは数年前までよく行ってました。
    (自慢)(≧∇≦)

    娘さん、お孫さんと感動の再会ももうすぐですよね。
    楽しい時間を過ごせますように!

    • hamamam より:

      momoさんコメントありがとうございます😄
      今回の一時帰国で、少しでも親孝行ができたらと思っています。
      ほんと母は、京都でよく頑張ったと思います😄
      今は、娘一家を迎えるための準備に追われています💦
      日本の敷布団は重いですね💦でも頑張ります❗️😍