盛り上がりました❗️家族みんなでカードゲーム大会😄in Japan

一時帰国
スポンサーリンク

台風8号が近づいてきてお天気が、悪かった時のことです。

外遊びができないこんな時は、家族でカードゲーム大会をすると良いですね😄

我が家も家族みんな参加のカードゲーム大会で、大盛り上がりしました❗️

では、私たちがどんなカードゲームをしたのか一部紹介いたします❗️

①Taco Cat Goat Cheese Pizza

このゲームは、私も主人も初めてです。

Taco ,Cat ,Goat ,Cheese ,Pizzaの順番で一人ずつこの言葉を言いながら、自分の持っているカードを真ん中に出していきます。

その時に、言葉を言いながら出したカードの絵と言った言葉があっていたら、カードの上に手を置きます。

例えば、「Taco」と言った人が出したカードの絵が、本当にTacoの絵だったら、カードの上に手を置きます。Tacoの絵ではなかったら、次の人に進んで、今度は「Cat」と言いながらカードを出していきます。

一番遅れて手を置いた人が、真ん中のカードを全部もらいます。

最後に持っているカードが一番多い人が、負けとなります。

スポンサーリンク

中に、スペシャルのGorilla(ゴリラ)、Groudhog(グラウンドホック)、Narwhal(イッカク)のカードが出たら、特別な動作をしてからカードの上に手を置かなくてはいけません。

例えばゴリラのカードが出たら、胸に手でトントンと2回叩いてから真ん中のカードに手を置きます。この動作が、結構難しいです。

とにかく孫達の英語の発音の良さについて行くのが大変でした💦

とっても楽しいカードゲームで、大笑いしながらゲームをしました。このゲームは、突き指に注意です。

下記は日本でのオフィシャル広告のようです。日本語もあるのですね😄

タコ ネコ ヤギ チーズ ピザ 完全日本語版 - ArclightGames Official
オリジナル版メーカー: Dolphin Hat Games ゲームデザイナー:Dave Campbell

孫達に日本語で言わせてみると、かえって口がまわらなくて大変そうでした😆

②Spot it(ドブルゲーム)

こちらも初めてのカードゲームでした。

スポンサーリンク

このカードを使って5つも遊び方があるそうです。

私たちがやったのは、日本語でもできる遊び方です。

自分が持っているカードと真ん中のカードに同じ絵があったら、その名前を言って自分のカードを真ん中に置くことができます。自分のカードが早く無くなった人が勝ちです。

簡単なゲームのようですが、絵の名前が思いつかなかったり、自分のカードと真ん中のカードの絵の大きさが違うので気が付かなかったり、これまた難しいけれど楽しいゲームでした。

日本語でやったのに、物の名前が分からなかったりして💦大笑いしながらゲームをしました。

下記は日本でのオフィシャル広告のようです。

403 Forbidden

③トランプゲーム

トランプでは、ババ抜き7並べ神経衰弱などをして遊びました。

孫達は、まずトランプを同じマークのカードごとに、1から13まで並べるところから練習して覚えてもらいました。

初めての7並べだったようですが、このゲームがとても気に入ったようです。

ババ抜きでは、まだ幼い孫②がすぐ顔に出てしまうので、これまたみんなで大笑いでした。

1枚のカードを抜いてそれをジジとする、ジジ抜きもやってみましたよ。

でも、はっきりとババがわかるババ抜きの方が面白かったようです。

こんな風に、家族でカードゲーム大会をして楽しみました。

小さかった孫達が成長して、このように家族でカードゲームができるようになるとはびっくりです。

孫達の成長を感じたひとときでした。

実は、我が家には、娘達が使った懐かしいカードゲームも残っています。(人生ゲーム、UNO , Pictionary など)処分しようかな?と思っていましたが、もう少し残しておこうと思います。

今日も良い1日でありますように😄

ブログにお越しくださりありがとうございました。

コメント

  1. emiemi より:

    外に出れなくても、おうちのなかで遊べるほうほうを工夫して家族で楽しむ、、

    とってもすてきです

    かわいいお孫さんと素敵な時間をすごしてくださいね