家族そろって❗️お墓参りと花火😄in Japan

一時帰国
スポンサーリンク

ただ今、マレーシアより一時帰国しています。

私事ですが、今年の2月に義母が亡くなりました。ですから今年の夏は、義母の新盆となります。

2月の義母が永眠しましたの記事は、こちらからどうぞ。

義母が旅立ちました😢in Japan
とうとう、この時がやってきてしまいました。 義母が、永眠いたしました。 去年8月に、元気な義母と会えるのもこれが最後かもしれないと、コロナ禍の中でしたが、思い切って一時帰国いたしました。あの時、一時帰国しておいて本当に良かったです。 その時...

こちらは、義母との思い出の嵐山編です。こちらからどうぞ。

思い出いっぱい❗️①嵐山編
先日、義母が亡くなりました。 義母の葬儀の為に、娘が京都へ来てくれました。 そこで、家族葬と火葬を無事終えた後に、娘と主人と一緒に義母との思い出のある場所を巡りました。 まず1番の思い出の地は、嵐山です。 帰省する度に、主人の実家近くにある...

そこで、娘一家と一緒に、義父と義母のお墓参りに行ってきました。(お墓は、京都ではなくて、我が家の近くにあります。)

カナダ育ちの孫達にとって、お墓参りも初体験です。

ちょうどお盆期間ということもあり、霊園にはたくさんの方が訪れていました。

霊園の近くのいつも無人の駐車場にも、今日は警備員さんが3人もいて、びっくりです。

孫達は、自分の好きな花束をそれぞれ選んで、お墓にお供えしました。(公園墓地なので、お線香はあげられません。

娘一家は、元気だった義母に会えたのは確か約6年前ぐらいだったと思います。その後は、ずっと会えていませんでした💦

その後の ひ孫達の様子は、娘が送ってくれたビデオや写真で、義母に見せることしかできませんでした。

でも、ヴァイオリンやピアノを弾くひ孫達のビデオや写真を、義母はとても嬉しそうに見てくれていました。

スポンサーリンク

残念ながら、義母の葬儀には、娘一家は、一時帰国することもできませんでした。

ですから、お墓参りという形になってしまいましたが、娘一家やひ孫達にもやっと会えて、きっと義父も義母も喜んでくれているのではないでしょうか。

お父さん、お母さん❗️どうぞこれからも、みんなのことを天国から見守ってください。

家族みんなで、義父と義母のお墓参りができて、本当によかったです。何だか1つ大きな仕事を終えたようなホッとした気分になりました。

でも、やはり生きているうちに、いろいろなところへ行って、いろいろな人に食べて、好きなものをいっぱい食べておかないといけないな😄と改めて思いました。

夜には、近くの公園で家族みんなで花火を楽しみました。

線香花火の小さな光が、暗闇に光って綺麗です。(数秒の動画です。)

楽しかった夏も、もうすぐ終わりです。

いよいよ娘一家も、カナダへ戻る日が近づいてきました。

残りの時間を楽しみたいと思います😄

今日も良い1日でありますように😄

ブログにお越しくださり、ありがとうございました❗️

コメント