今年もがんばるぞー❗️2023年の家計簿😄inマレーシア

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

今回来馬した娘に日本からDaiso(ダイソー)の家計簿を買ってきてもらいました。

こちら一週間ごとにレシート貼って、その週の合計金額を出すだけの簡単な家計簿です。

その後、PCのエクセルシートに入れて項目ごとに集計しています。

日本に住んでいる時にも、一応項目ごとに家計簿を買っていましたが💦なかなか長続きはしませんでした。ただ書き入れただけで、集計をしなかった年もありました。また家計簿が日記がわりの年もありました。

でも不思議とこのDaiso(ダイソー)家計簿だけは、1年間続けることができました。(仕事を辞めて、時間が有り余っていたことも関係あるのかな。)

また2023年も、家計簿をつけていこうと思います❗️(と、一応、決意表明だけしておきます💦)

スポンサーリンク

去年1年間の家計簿から見えてきた話は、こちらからどうぞご覧ください。

今年(2022年)の振り返り❗️家計簿(光熱費含む)からみたこの1年😄inマレーシア
今年も、とりあえず家計簿をつけてみました。(ただし、日本へ一時帰国した際には、できませんでした💦) えらいぞ、私😍(一応、自分で自分を褒めておきます💦) 去年の家計簿についての話は、こちらからどうぞ 2021年から、家計簿をつけることにしま...

去年1年間家計簿をつけた自分自身を、こっそりと褒めています🎉おほほ

家計簿をつけていると、色々とわかることや、良いこともありました。

今年も買い物をしたら、なるべくレシートをもらうようにしたいです。

そして、レシートをもらったら、すぐにレシートの確認をしたいと思います。去年もレシート確認から、金額の間違いを見つけることができました。

また、レシートがあると、後で家計簿をつける時にとても楽です。(ローカルのホーカーやマーケットなどで買い物をすると、後で金額がわからなくなってしまいます。)

また、一週間ごとのまとめ買いをした方が支出が少なくなることが分かったので、今年もまとめ買い作戦でいきたいと思います。

こちらの手帳も娘が、日本から買ってきてくれました。

スマホのアプリにも予定を入れたりしていますが、どうも私は、手帳に実際に予定を書き入れる方が好きです。

2020年10月からマレーシア生活を始めたので、手帳も4冊目になりました。

これからも1日1日を大切にしながら、マレーシア生活を楽しみたいと思います。

今日も良い1日となりますように💕

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント

  1. emiemi より:

    あけましておめでとうございます
    わたしもバギーの件があって、今年は家計簿つけてちゃんと貯金をしていきたいと思います
    今年もよろしくお願いします!

    • hamamam より:

      明けましておめでとうございます。
      今年も憧れのemiemiさんを目指して、楽しいブログを書けるように頑張りたいです。
      こちらこそどうぞ、よろしくお願いいたします😍
      なんちゃって家計簿💦でも、続けてみると良いことがありました。
      今年も気軽な気持ちで、家計簿をつけていこうと思います。