Duolingoで英語学習中❗️毎日続けることに意義があるはず😄inマレーシア

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

私の不得意分野の1つに、英語があります💦

私にとっての英語学習は、まさに学校のテストのためであって、外国人と会話するためのものではありませんでした。

大学卒業まで、外国人と英語で会話した経験は全くありませんでした💦あちゃー😆

学校のテストのために、ただ教科書の文を覚えただけですので、私の英語力は全くありません💦もう、あかん💦

あーそれなのに💦あーそれなのにー💦主人の海外赴任に伴って、アメリカへ行くことになり、Oh,NO❗️

アメリカへ行って、外国人と英語で、話すことになってしまったのです😆

英語って、実際に話すためにあるんだ❗️大切なコミニュケーションのツールなんだ❗️と初めて知りました💦

ほんと、遅すぎました😅もっと、英語をきちんと勉強しておけばよかったです。

アメリカ生活では、ヒヤリング(聞くこと)と「OK❗️」「Yah」「Uh-Huhn」と相槌を言うことだけがやたら上手になりました💦

何せ、英語学習がとっても苦手で、嫌いな私ですから、これでもほんの少しの進歩だったのでした💦

(子供達のママとは、手紙でやりとりしました😆まるで、ペンフレンドみたいね❗️と笑われましたが、遊ぶ約束など、間違えてしまうと大変なので、手紙で確認していました。)

スポンサーリンク

前置きが長くなってしまったのですが💦💦💦

そんな英語学習大嫌いな私が、Duolingoのアプリを使って、なんと毎日英語を学習しています。

英語学習というよりも、ゲームをしている感覚ですが。

友人にDuolingoアプリを紹介していただいてから、なんと今日で連続80日目となりました🎉

嫌いな英語学習を頑張るなんて、なんだかすごいぞ私❗️(自画自賛💦)

Duolingoは、無料で英語学習できます。もちろん自分の英語レベルに合わせて、学習できます。

さらになんといっても、続けられるように色々な仕掛けが、たくさん隠れています。(まだ、初心者なので、よく分からないことも多いです💦)

まずは、ゲーム感覚で、英語学習ができることです。正解のたびに、ピンポン❗️と言ったり、アプリの中のキャラクターが褒めてくれたりします。

こんなコメントたちが出てくると、やる気が出てきますよね❗️

スポンサーリンク

また、1つのレッスンの単位が数分で終わるので、ちょっと自分の時間の空いた時を使って学習できます。(私は、集中力も続かないので、1回にほんの少ししかやりません💦)

そして、その結果を週に一度このようにメールで送ってきてくれます。

えー❗️5時間14分も英語学習をしたのかしら?自分でもびっくりです。

ほんと「ちりも積もれば山となる。」ですね。

今日で連続80日となりました🎊

まだまだ、英語学習を続けていらっしゃる方がたの足元には及びませんが、Duolingoのおかげで毎日継続することの大切さをひしひしと感じることができました。

マレーシアの方は、ほとんどが英語を話すことができます。

充実したマレーシア生活を送るためにも、自分ができる小さな努力は続けて行きたいなあ😄と思っています。

ブログももう無理、書くことがない😓なんて言いながら、なんとか毎日書き続けています。

すごいぞ、私❗️(自画自賛💦2回目)と、自分で自分を励ましながら、無理せずコツコツと続けていけたらいいなあ。

今日も良い1日でありますように💕

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント