MRTプトラジャヤ線で行ってきました①❗️ベリーズのチョコレート工場😍inマレーシア

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

2023年3月16日から新しく開通した MRTプトラジャヤ線に乗ってみました❗️

先日新しく開通したMRTプトラジャヤ線に乗ってみた時の記事は、こちらからどうぞ

乗ってきました❗️新しいMRTプトラジャヤ線😍inマレーシア
2023年3月16日3時より、新しいMRTプトラジャヤ線が開通しました。 早速MRTプトラジャヤ線に乗ってきました❗️ MRTプトラジャヤ線は、マレーシアで3番目に完全に自動化された無人鉄道システムです。 北のKwasa Damansara...

さてさて、どこへ向ったのかと言うと、、、、、こちらです❗️

Sendang Jayaの駅から向かった先は、Beryl’s Chocolate &Confectionery Sdn Bhdです。

(実は、ちょっとばかり間違えて💦1つ先のUPMの駅から、グラブに乗りました。)

マレーシアでは、国産のチョコレートとしてBeryl’s Chocolateが有名です。私もよく一時帰国のお土産として、Beryl’s Chocolateを買います。

ここは、そのBeryl’s Chocolateの工場見学とショップがあるところです。

スポンサーリンク

工場見学には、専門のガイドの方がついてくださいます。(ガイドの予約が事前に必要です。)

まずは、初めにカカオの木を見せてくれました。

カカオの実を見るのは、初めてです。大きくなると、30センチくらいになっていました。

これは、カカオの実の赤ちゃんだそうです。まだ5mmくらいの可愛い芽です。

カカオは、マレーシア国内の大きなプランテーションで栽培されているそうです。

2階に上がると、チョコレート作成の工程を説明してくださいます。

このように上から、チョコレートを作っているところを見ることができます。

(ここの工場は、見学用のデモンストレーションのようなところでした。)

スポンサーリンク

チョコレートの歴史なども学べます。最後にBeryl’s Chocolateのビデオを観て、見学終了となります。

工場見学は、およそ20〜30分で終わる簡単なものでした。

でも、ガイドしてくださった方が、とてもフレンドリーで優しい方で、楽しかったです。

ガイドが終わったら下のチョコレートショップで、Beryl’s Chocolateの試食もさせてくれました。

また、最寄り駅Sendang Jayaまでの近道もわざわざ外まで来て、教えてくださいました。(工場の横に、細い歩く道があります。)

ありがとうございました❗️

ショップには、もちろん通常の商品も売っていますが、割れてしまったものなどを袋詰めして売っているコーナーがあります。その日によって、あるものが違うそうです。(全て8リンギでした。)

こちらは、つぶのチョコレートの不揃いのものです。(これも8リンギでした。)

ということで、私もたくさんのチョコレートをお買い上げしてしまいました❗️

MRTプトラジャヤ線Sendang Jaya駅からBeryl’s Chocolate &Confectionery Sdn Bhdまで歩いて10分もかかりませんでした。

とっても楽しい小旅行でした。

でも、まだまだMRTプトラジャヤ線の小旅行は続くのです。

続きは、また次回にしますね。

新しい1週間が始まりますね。今日も良い1日でありますように💕

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント