次々と故障します💦今度は、洗濯機が水漏れ😅inマレーシア

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

2度目のマレーシア生活をマレーシアの首都クアラルンプールで過ごしています。夫婦でマレーシア生活を楽しんでいます😍

でも、そんなマレーシア生活の中でも、困ったことがいくつかあるのです。

その1つが、借りているコンドミニアムの部屋でのトラブルです。

マレーシアのコンドミニアムでは、特に水回り、電化製品などは、次々とトラブルが起きます。

前回の食洗機が壊れた時の記事は、こちらからどうぞ

食洗機の修理😄inマレーシア
私は、今回のマレーシア生活でもコンドミニアムに住んでいます。マレーシアに住んでいるほとんどの日本人駐在員は、コンドミニアムに住んでいらっしゃると思います。 外国人が住むようなコンドミニアムでは、入り口にはガードマンが常時駐在していますし、セ...

はい、今度は洗濯機から水もれ💦がするようになってしまいました。

このようにカップで洗濯機の排水を受けなくてはいけません💦

洗濯で使った排水が全て流れ出てくるので、次々とカップで水を受け取って、捨てに行かないといけませんでした😅この作業は大忙しで、まあ大変でした💦💦💦

スポンサーリンク

また、オーナーと連絡を取って、修理をお願いしないといけませんね😅

そして、マレーシアの場合は、その修理はいつ来てくれるのか、わからないのです。(電話すれば迅速に、そして時間をきっちりと守って修理に来てくれる日本とは違うのです。)

またまた、♪私待つわ〜♪いつまでも待つわ〜♫状態となってしまいました😢とほほ💦

1週間ほど待って、やっと修理のおじさん達が、来てくれました。(催促も1度主人にしてもらいました❗️来てくれて、よかった)

どうやら洗濯機のパッキンのこの小さな破れが、水漏れの原因だそうです。

新しい洗濯機用のパッキンを持ってきてくれました。(こちらは、取り付け前のパッキンです。)

どんなに小さなパッキンの破れでも、ダメだそうです。だいたい5年ぐらいで洗濯機のパッキンを替えないといけないそうです。

スポンサーリンク

パッキンを取り替えるために、いろいろな部品を全部外さないといけないようです。

結構大変そうな作業でした。20〜30分くらいかかってしまったでしょうか。

作業を終えた後は、きちんと洗濯機が正常に動くのか、試運転もきちんとしてくださいました。

こちらが原因のところです。ほんと穴が空いていますね💦

取り外したパッキンです。本当に汚いですね💦

修理のおじさんに、これを取っておくか?と聞かれました💦No,No❗️これは、欲しくないです❗️

こちらの洗濯機の修理代300リンギ(約9000円)は、オーナーではなくて、こちらの負担だそうです。

あらら💦

でも、新しいパッキンになって気持ちがよくなりました。(古いパッキンは、結構汚くなっていました💦)

洗濯物を取り出す時には、パッキンに気をつけながら取り出したいと思います。

さあ、溜まった洗濯をやるぞー❗️

素敵な日曜日になりますように💕

このブログにお越しくださり、ありがとうございました😍

コメント

  1. emiemi より:

    電気製品って。。。。連鎖反応で壊れますよね、、あれってなんなんだろう(笑)
    買い替え時期がかさなったりして出費がきつくなる(笑)

    • hamamam より:

      ほんと何ででしょう?不思議ですね。
      修理の方に何で洗濯機は、踊るのか💦聞いてみようと思ったのですが、
      主人にそれはしょうがないなあ、と言われて聞きませんでした。
      洗濯が終わるごとに、洗濯機の位置が少しずつ動いていきます😅そのうち、また壊れてしまいそうです。