一時帰国最後の大仕事?❗️親孝行の旅でまずは、お寿司①😋at金沢

一時帰国
スポンサーリンク

いよいよ日本での日々も残り少なくなって、マレーシアに戻る日が近づいてきました。

さあ、今回の一時帰国最後の大仕事です❗️

米寿の母親を連れて、親孝行の旅に出発です。

行き先は、金沢です。

北陸新幹線で金沢駅を降りると、、、ジャーン❗️

素敵な木製の門「鼓門」が出迎えてくれます。

金沢は、ムーっとしていて暑いです💦フェーン気象で、金沢の方が東京よりも気温が高いそうで、ちょっとばかり心配です。何せ、高齢の母を連れていますので💦水分をしっかりとって気をつけたいと思います。

さてさて、一体どんな旅になるのでしょうか?

ちゃんと親孝行できるのでしょうか?💦

スポンサーリンク

金沢駅に到着して、まず向かったのは、こちらです。

人気のまわる寿司 もりもり寿しです。

いえいえ、正確に言うと、まわらない方のもりもり寿しへ行きました。

なにせまわる寿司 もりもり寿しのお店の前は、たくさんのお客さんでいっぱいでした。

一応お店の入り口にある発券機で、番号札を発券してみたのです。でも、30〜40組待ちでした。

ということで、隣にある まわらない もりもり寿しへ、入りました。

こちらのお店は、丼物か、セットになった握り寿司しかありません。

でも、それでも十分です。

やってきました。念願の握り寿司です。

これが、またネタが新鮮で本当に美味しかったです。

そして、お魚がごろごろと入ったお味噌汁がまたまた、最高でした。

こちら、10巻の握り寿司とお味噌汁がついて、税込1260円でした。(平日のみ)

お得ですね❗️幸せな気分になりました💕

スポンサーリンク

金沢駅で念願の美味しいお寿司を食べれることが出来たので、まずは、ホテルへ行って荷物を置いてから、近くを観光をしました。

こちらは、加賀藩の藩主、前田利家と正室お松の方が祀られた尾山神社です。

(こちらは、夜にもう一度行った時の写真です。)

入り口の神門は、明治8年の建築で、和漢洋の三様式を取り入れた珍しい門です。

三層目には、ギヤマン張りで、夜のライトアップ時や朝日を浴びた時などの輝きが、素敵でした。

長町武家屋敷跡界隈も散策しました。

前田土佐守家資料館では、昔の武士の暮らしを垣間見ることが出来ました。

金沢にも、たくさんの外国からの観光客がいらしていました。

今日も良い1日でありますように

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント

  1. momo より:

    お寿司美味しそう〜
    hamamamさん、本当に親孝行です😆日本は暑すぎます。
    一時帰国の日本はもちろん、マレーシアに帰ってもお身体大事にして下さいね。

    • hamamam より:

      momoさん、お優しいコメントありがとうございます💕
      今回の一時帰国では、米寿のお祝いを兼ねて、母親とあちらこちらへ旅行しました。
      もうこれで、最後かも?と思っていましたが、母親はとっても元気で金沢でも1万歩以上歩きました。
      まだまだ元気に長生きしてくれそうです😁