大晦日と新年の準備❗️娘とちょっとだけ おせち料理を作ってみました😄atクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

大晦日、ミッドバレーメガモールイオンへ買い物に行ってきました。

朝9時40分くらいに行ったのですが、もうイオンが開いていてびっくりしました。

切り餅や海苔、蕎麦などがたくさん並んでいました。

他のお正月用品は、ちゃんとチェックしませんでしたが、あったのかな?

こちらは、妹夫婦が持ってきてくれた日本のお土産の1つです。

阪神ファンの主人にとっては、去年は、とっても嬉しい1年だったようです。

このお守りを早速、自分の車につけていました。

また今年1年間、安全運転でお願いいたします。

スポンサーリンク

年越しそばは、長野県出身の友人にいただいたお蕎麦で作りました。

とても美味しかったです。

こちらは、娘が日本から買ってきてくれたものです。

気を利かせて、鍋の素も2種類持ってきてくれました。

「きっと鍋をすると思って❗️」ですって。

そうです。主婦は忙しいので、鍋料理だと、主婦はとっても助かります。

祝い箸も買ってきてくれました。

スポンサーリンク

妹夫婦も日本から色々とおせち料理の材料などを買ってきてくれました。

(このほかにも、本当にいっぱいのお土産を持ってきてくれました。)

娘とは、田作り、紅白なます、松前漬け、だし巻き卵を作りました。

だし巻き卵は、夏に友人にいただいた茅乃舎のものを使ってみました。

これが、良い仕事をしてくれて、料亭のようなだし巻き卵ができました😄(でも、普通のフライパンしかないので、それで頑張りました💦)

また、煮しめ用の野菜が揃わず💦我が家らしく、肉じゃがを作りました。笑

ということで、恥ずかしながら、こんなおせち料理となりました。

(主人も娘も、えびは食べれません💦なので、我が家のおせち料理には、えびがいません😅)

スポンサーリンク

お雑煮は、京都風の白味噌仕立てです。(本当は、丸餅ですね。)

(三つ葉が買えず、青梗菜を代わりに使ってしまいました💦)

私の父は、新潟出身だったので、私の実家ではまた全然違うお雑煮でした。

結婚して京都でお正月を過ごすようになり、娘たちもすっかり白味噌のお雑煮が好きになってしまいました。

お雑煮は、地域ごとに色々と違うので、面白いですね。

最後にこちらは、カナダ在住の娘一家のお節です。

毎年全部手作りでお節料理を作っています。料理が下手な母親からどうしてこんな娘が生まれたのか不思議です💦

今年も、色々な方の助けで無事に大晦日新年を迎えることができました。

みなさんに感謝しながら、新年を過ごしております。

今日も良い1日でありますように

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント