今年もイーサンすることが出来ました❗️コンドミニアムのチャイニーズニューイヤーパーティー😄atクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

ふと気がつくと、もう3月なのですね😆はやいですね💦

そして、ふと気がつくと、、、、家の中の室温が29、7度になっていました💦💦💦

クアラルンプールは、チャイニーズニューイヤー(中国正月 春節)前後が一番暑くなる時期のようです。

街は、チャイニーズニューイヤー(中国正月 春節)もあけて、赤い飾りもなくなり、ちょっとばかり落ち着いた感じになってきました。(でも、またすぐラマダン(断食)とハリラヤ(断食明けのお祝い)がやってきますが。)

そんな時期ですが、先日住んでいるコンドミニアムでは、チャイニーズニューイヤー(中国正月 春節)を祝うコミュニーティーのパーティーがありました。

まずは、ライオンダンスが、コンドミニアムのプールやパーティールームで踊ってくれます。

ライオンダンスは、邪気を払い幸運を呼び込む力があり、新しい年の無病息災を祈って行われます。

ドラムやシンバルの音に合わせて、獅子の中に入っている二人組が上手にダンスを繰り広げてくれます。

中に入っているのは、まだ若い少年達でした。すごい❗️

会場の床には、ドラゴン達が食べるご馳走が置いてあります。

スポンサーリンク

みかんは、子供たちに配ってくれたり、葉っぱは食べて(食べたことにして)ちぎって投げたりと、小道具も面白いです。

私もしっかりこの福の神様?と握手をさせてもらいました😄

今年も良い年になりますように❗️

いよいよ、イーサンの時間です❗️

イーサンは、みんなで縁起の良い言葉や願いごとを言いながら、食材をお箸で高くつまみ上げてお皿の上に落とします。

私もローヘイ❗️と言いながら、一生懸命お箸でつまみました。

こんな感じになりました。

ところが、、、、このテーブルは、まだテーブルの上が綺麗だ💦ということで、もう一度イーサンのやり直しとなりました😆

最後にほんの少し、イーサンをいただいてみましたが、ちょっと甘くて酸っぱいサラダのようなものでした。

今年もこんな風に、イーサンをすることができて良かったです。

今日も良い1日でありますように

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント