輝くバラ達😍ペルダナ植物園inクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

ただ今、6月1日からFMCO(フルロックダウン)中のマレーシアです。

のんびりとGoogleフォトを見ていたら、気がつかないうちに、自分のスマホの中にはバラの写真ばかりになっていました。

いつも散歩に行くPerdana Botanical Gardens(ペルダナ植物園)の新しく整備されたConservatory Garden(コンサーバトリー・ガーデン)には、バラ園があります。

(ペルダナ植物園は、FMCO(フルロックダウン)の間の2週間は、閉園となっています。)

まだ、植えられたばかりの小さなバラの苗ですが、だいぶ花を咲かせるようになってきました。

そこで、私は、毎回バラの写真を撮って楽しんでいます。見るたびに、バラの花は、違う表情を見せてくれます。

バラの花を見ていると、とても気分が癒されます😍バラの花には、不思議な力がありますね。

バラの花はとても綺麗ですが、花が本当に綺麗なのは、ほんの一日か二日だということがわかりました。花の命は、短くてはかないものなのですね😢

パンミー(板面)研究だけでなく、バラの研究もしようかな😄と思う今日この頃です。

この花は、ちょっと濃いピンク色が素敵です。

この花は、オレンジ色とピンク色が混じりあって、微妙な色合いが綺麗です。

こんなダリアみたいな花びらのバラもあるのですね。これは、美しいサーモンピンク色の花です。

黄色のバラもあります。何だか、この花は、運気を上げてくれそうです😄

スポンサーリンク

バラの女王は、やっぱり赤いバラでしょうか。花から元気をもらえます😍

でも、こんな風にひっそりとさく淡いピンクのバラの花も好きです。(もうよく見ると、枯れかかってきています💦)

このピンクのバラの花も華やかです。花びらのピンク色がとても綺麗です。

私が一番好きなのは、この紫色のバラです。まだ小さくて、なかなか花が、咲きません。がんばれ❗️(もうこの花も盛りを過ぎてしまっていますね💦)

バラの枝には、一つ一つ手書きのバラの名前が書いてある白いふだがついています。でも、字があまりよく見えません。

これから、バラ園の整備が進んで他の草木のように、名前の表示がされていくのではないでしょうか?

それが、とっても楽しみです。バラの種類も覚えていきたいと思います😍(バラの種類は、何万種とあるようですね💦)

日本へ帰国したら、我が家の庭にもバラを植えてみようかな?と密かに考えています。

でも庭の管理は、大変ですよね。日本の我が家もきっと雑草だらけのすごい惨状になっていると思います。日本にいる下の娘が、この前初めて庭の雑草取りをしてくれたそうです。

やっと、庭の手入れの大変さに気がついてくれたみたいです。これからもよろしくお願いします❗️

コメント