ムルデカ広場(Dataran Mergeka)😄朝散歩inクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

先日は、久しぶりにムルデカ広場(Dataran Mergeka)を目指して朝散歩をしました。

この日は、朝から晴れてとっても気持ちの良い天気でした。でも、最近のクアラルンプールは、朝晴れていても、午後になると急にスコールがきて大雨になることが多くなりました。散歩はやっぱり朝がおすすめです。

マスジッド・ネガラ(National Mosqee Malaysia)前まで来ました。コロナ感染拡大の後、まだこちらのモスクは公開はされていません。ぜひいつか、モスクの中を見学してみたいと思います。

スポンサーリンク

やっと、ムルデカ広場の前に着きました。こちらは、スルタン・アブドゥル・サマド・ビルです。1800年代建造の大英帝国の連邦事務局だった歴史ある建物です。最近は、土日、祝日だけ、ムルデカ広場前の道は通行止めになって、まるで歩行者天国のようになっています。

ここには、自転車に乗った人たちがたくさん集まっていました。クアラルンプールは、自転車に乗っている方がとても多いです。○十年前には、日本から自転車を持っていこうとしたら、駐在している方に「自転車に乗っている人なんていませんよ。」と笑われたのに💦

現在クアラルンプールでは、かっこいい競技用の自転車に乗っている方たちや、自転車専用レーンなども見られるようになり、どんどん変化しています。

スポンサーリンク

今でしたら開放されている車道の真ん中から、ゆっくりと写真を撮ることができます。普段だったら撮れないようなアングルの写真を撮ることができる良いチャンスですね。以前、ムルデカ広場は、観光バスでいっぱいでした。

こちらのムルデカ広場では、マレーシア独立の式典が行われた歴史ある場所です。

広場には、巨大なマレーシア国旗がはためいています。ここは、マレーシア国旗が初めて揚げられた場所です。この国旗掲揚塔は、高さ96メートルもあるそうです。残念ながらこの日は、風がなくて、旗が元気ありませんでした💦(なんだか、上手に写真が撮れない😅)

この旗の下には、トゥンク・アブドゥル・ラーマン首相がマレーシア国民を前に「ムルデカ」(独立)と叫んだ場面が壁画になっています。この前、国立博物館で日本語ガイドさんに教えていただいたところですね。何回かここに来ているのに、初めて気がつきました💦

スポンサーリンク

このムルデカ広場の周りは、クアラルンプールの歴史的な建物が残されている観光名所となっています。

散歩をしながら街角を見上げてみると、どこか遠くへ旅行した気分になってしまいます。

これらの歴史的建造物を、これからも大切に保存してほしいと願っています。

真ん中に見えるのが、マスジッド・ジャメ(Masjid Jamek)です。1909年に完成したとても美しいモスクです。スランガイゴンバック川とクラン川が合流したところで、ここも観光スポットになっています。

以前訪れた時には、手前の水辺に鯉が泳いでいたと思うのですが、今回は一匹もいませんでした💦あらら、猫さんに食べられてしまったのかな?

本当だったら、観光客でいっぱいの所のはずなのに、今はまだ少し寂しいです。マレーシアが、観光客を受け入れるのはいつになるのでしょうか?

もうすぐ国境が開かれることを願って、今のうちに観光ガイドができるように勉強しておきます😄

さあ、これからチャイナタウンの方へ歩いて行きたいと思います。

続きは、この後で、、、

今日も良い1日でありますように😄

コメント

  1. イ•ウェイ より:

    自転車専用レーン!?!?自転車好きな私としては嬉しい情報です✨
    是非是非KLへ遊びに行った際は、じゃんじゃん自転車漕ぎまくろうと思います(笑)

    私の住んでいる地域では学生の方が自転車に乗るのを少し見るくらいですかね👀
    こちらは、ほとんど車社会な雰囲気なので、マレーシアでの交通事情に慣れていないと自転車は危ないと旦那ちゃんに止められていますが😅😅公園とかにお散歩行くと、急に乗りたくなるんですよね💖
    引っ越しを機に自転車を購入してみようかな✨✨

    • hamamam より:

      なんだかKLは、自転車人口がすごく多くなっているように感じます。
      ペルダナ植物園でも自転車の人がたくさんいます😄
      でもマレーシアでは、自転車はとても高価だと聞きました。
      それだけお金持ちのマレー人が、たくさんいらっしゃるということですね。
      KLにいらしたら、ぜひ自転車で疾走してくださいね❗️

  2. Junchan より:

    うわー!恥ずかしいので本名は出さないでくださいませ。

    • hamamam より:

      コメントいただきありがとうございます。
      (お名前が分からないようにしたら、こんなコメントになってしまいました💦すみません。)
      メールを送信してみたのですが、送れませんでした😆
      ブログにあるお問い合わせのところに、再度メールを
      いただけると、とっても嬉しいです😄