京都の朝ごはん❗️「京菜味のむら」母と娘の旅④(二日目)😄at京都

一時帰国
スポンサーリンク

さあ、母と娘の京都の旅も二日目の朝です。

母と娘の京都の旅①、②、③は、こちらからもどうぞご覧ください❗️

まずは、「はしたて」でランチ❗️母と娘の旅😄① at 京都
今年は、京都の祇園祭が2年間のコロナ禍での中止を経てやっと3年ぶりに復活しました❗️ 私の母親がどうしても祇園祭を見てみたい❗️ということで、母とふたり、京都へ旅する事になりました😄 私は、お嫁さん業の為、今まで何度京都へ行ったかわかりませ...
祇園祭の山鉾を見学❗️母と娘の旅(1日目)②at京都
祇園祭をぜひみてみたい❗️という母を連れて、京都へやってきました。 母と娘の京都の旅の①は、こちらからどうぞ 京都駅でお腹いっぱいになった私たちは、地下鉄で四条へ向かいました。 ホテルへ向かうために、四条駅の地上に出ると、もうそこは祇園祭の...
ごはん処矢尾定で夕食❗️母と娘の旅③(1日目)at 京都
3年ぶりに復活した祇園祭を楽しむ為に、母とふたりで京都に来ています。 母と娘の京都の旅①、②は、こちらからどうぞ 夕食はこちらのお店に行ってみました。 四条烏丸駅から徒歩5分の四条新町にある、ごはん処矢尾定(やおさだ)です。 明治42年(1...

京都の朝ご飯を食べに、こちらのお店にやってきました。

こちらは、京菜味のむらです。

京菜味のむらでは、ショーケースに入っている小鉢に乗った京都らしいおばんざいから、自分の好きなものを選らぶことができます。(おばんざいは、冷たいものと暖かいものがあります。)

スポンサーリンク

母と私は、この朝食おばんざいセットをいただきました。お値段は、700円です。

普通は、6品のおばんざいを選びます。12品のおばんざいを選ぶ豪華な雅ご膳もありますね。

このちょい呑みセットにも惹かれてしまいます。また、ゆっくりと主人と来たいと思います。

実は、このお店は、主人と以前一時帰国の際に来たことがあります。でもコロナ禍だったこともあり、テイクアウトにしてホテルで食べました。義母の容態を心配しながら、ホテルで食べたので、あまり味もしっかりと覚えていません💦

こんな風に、お店の中でゆっくりと食べれるのは、とても幸せですね。

店内は、こんなシックでモダンな感じです。一人席もあり、一人で食事をしている方もたくさんいらっしゃいました。

スポンサーリンク

一人席から見た坪庭です。こういうところが、京都らしくて素敵ですね。

こちらが私が選んだ朝食おばんざいセットです。(ご飯は、五穀米にしました。ご飯はおかわりもできます。)

どれも優しい味付けになっています。京がんもの煮物と鯖の煮付けが特に美味しかったです。いろいろな野菜を摂ることができて、とても身体に優しい朝食ですね。

ごちそうさまでした😋

このお店の味を家で楽しむこともできるようです。こんなおばんざいセットも自宅用にあったら便利ですね。また、贈り物にも良いかも。

さて、お腹いっぱい朝ごはんを食べた後は、錦市場を通って、八坂神社まで散歩をしようと思います。

高齢の母がついていけるかちょっと心配ですが💦のんびりと歩きたいと思います。

今日も良い1日となりますように💕

ブログにお越しくださりありがとうございました。

コメント

  1. emiemi より:

    おばんざいせっとめっちゃおいしそう
    好きな小鉢を選べるのも最高!
    旅行、楽しんでくださいね!って、もうおわっちゃってるかな?

    • hamamam より:

      emiemiさんコメントありがとうございます。
      京都のおばんざいとっても美味しかったです。
      久しぶりに体重を測ったら、マレーシアにいた時よりも早くも2キロ増加していました😆
      日本は、食事が美味しすぎますね💦