娘と一緒にクアラルンプール観光❗️②バトゥケーブとアロー通り😄inマレーシア

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

3年ぶりにマレーシアへ来ることができた娘とクアラルンプール観光をしました。

娘と一緒にクアラルンプール観光❗️①は、こちらからどうぞ

娘と一緒にクアラルンプール観光❗️①チャイナタウンからムルデカ広場へ😄inマレーシア
さあ、3年ぶりにマレーシアへ来た娘とクアラルンプール観光へ出かけますよ❗️ 出発地は、チャイナタウンの最寄駅のPasa Seni(パサセニ)駅です。 Pasa Seni(パサセニ)駅から、まず向かったのがこちら鬼仔巷(KWAI CHAI H...

この時は、Pasa Sani駅からMasjid Jame駅まで、娘と一緒に歩きました。

今日は、Batu Caves(バトゥケーブ)(午後の部)とalan Alor(アロー通り)(夜の部)の観光に行ってきました。

Batu Caves(バトゥケーブ)へ到着しました❗️

Batu Caves(バトゥケーブ)は、クアラルンプール郊外にあるヒンドゥー教の寺院です。

急勾配の階段の上には、石灰岩の洞窟が広がっています。

Batu Caves(バトゥケーブ)へは、主人の車で行ってきました。(駐車場代2リンギ 約64円)(KL Sentral駅からKMUTERという電車で、約30分で行くこともできます。)

とにかく長い階段を登ることが、とても大変でした💦

以前妹夫婦とここへ訪れたことがあるのですが、こんなに大変だったかな?と思ってしまいました。体力が落ちてきているのかな?

また、その時は階段の色がとても鮮やかだった気がするします。だいぶ落ち着いた色合いになっていました💦

頂上に到着しました。残念ながら、頂上の寺院は閉まっていました。

スポンサーリンク

頂上の洞窟の中には、もう1つ階段があります。あと、もう少し頑張って登ります。

その先は大きな穴が空いていて、空を見渡すことができます。

こちらにも小さな寺院があるのですが、閉まっていました。

ここは、帰り道の階段の降りも大変です💦階段の幅が狭くて、一定ではありません

Googleマップのクチコミに、「コロナ禍で人よりも猿の方が多い」とありましたが、ほんと猿が多かったです。ペットボトルをガリガリとやって開けている姿を見ると、ちょっと怖かったです。

娘の感想は、「まあ、1回行ったらもういいかな💦」でした。あらら

では、夜の部のJalan Alor(アロー通り)へ行きましょう。

こちらは、MRTという電車で、Bukit Bintan駅を降りたらすぐのところにあります。

Jalan Alor(アロー通り)は、地元のレストランが集まる賑やかな通りです。通りの両側に、屋台やレストランがひしめき合っていて、観光客でも東南アジアの雰囲気が感じられる一角となっています。

わー❗️アロー通りもコロナ前の賑やかさが、だいぶ戻ってきていますね。

私もここに来たのは、本当久しぶりです。

我が家は、いつもアロー通りの奥にあるWang Ah Wah Restaurant(黄亜華小食店)(通称 偽ミッキーのお店)へ行きます。

スポンサーリンク
rpt

主人と乾杯❗️(娘は飲めないので💦お水です。)

久しぶりのアサヒスーパードライです。

Sweet and sour pork(酢豚)です。

なすとひき肉炒めです。初めて頼んでみましたが、美味しかったです。

このほかに、インゲンの炒めたものや炒飯を注文しました。

ビール(大)2本とお料理4品で、114リンギ(約3648円)でした。(2022年9月現在1リンギ=32円で計算しています。)

ごちそうさまでした😋

クアラルンプールの夜は、これから賑やかになるのかな?

この時で、夜8時前でした。マレーシアは、夜遅くまで賑やかです。

ついでに、チャイナタウンも行ってみよう❗️ということで電車で行ってみました。

でも、チャイナタウンのペタリン通りは、コロナ前の賑やかさには、やはり戻っていませんでした💦まだまだ、寂しい感じでした。

今日も良い1日でありますように😄

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント

  1. いつもブログ読ませてもらってます

    • hamamam より:

      コメントありがとうございます。
      こんなブログでも読んでくださる方がいると思うと身が引き締まる思いです。
      とても感謝しております😄