蕁麻疹に悩まされています💦ひばりクリニックatクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

今年の3月ぐらいからでしょうか、ちょうど寝る前くらいの時間になると蕁麻疹が時々出るようになってしまいました。

蚊に刺されたようなプックッとした発疹がお腹や首周りに出てきたかと思ったら、どんどん痒くなって赤くなり、発疹の範囲が広がっていってしまいます。

実は約3年前、日本で働いている時に、同じように蕁麻疹に悩まされました。

日本の皮膚科のお医者さん曰く、「蕁麻疹の原因を特定することは難しいです。ストレスが原因ということもあります。夕食の2時間後に薬を飲んでください。」とのことでした。

確かに、日本では仕事のストレスがいっぱい💦で蕁麻疹の原因は、ストレスだと思います。結局、その時は蕁麻疹は約1年間ほど続きました。

そんなわけで、日本で多めに蕁麻疹の薬をいただき、マレーシアにやってきました。

スポンサーリンク

現在のマレーシア生活では、わたしは働いていませんし、のんびりと生活しています。ストレスフリーの生活を送っているはずです。

なのに、どうして蕁麻疹が出るようになったのかな😆

蕁麻疹が出た日は、日本から持ってきた薬を飲むようにしていました。

30分ほど我慢すれば、なんとか蕁麻疹も引いて、眠ることができました。

ところが、先日主人の友人との飲み会の次の日の朝、なんと蕁麻疹が首やお腹周りに現れて大変でした。

飲み過ぎてしまった❗️の記事はこちらからどうぞ

飲み過ぎてしまいました❗️Hong Kong Hotpot & Healy Mac's Bangsar at バングサ
先日は、主人の友人との恒例💦の飲み会へ行ってきました。 今回は、鍋料理に行ってみようということで、外国人が多く住んでいるオシャレなエリアのBangsar(バングサ)に繰り出しました。 こちらは、Hong Kong Hotpot(香港熱鍋)で...

今回はいつもの蕁麻疹が現れる時間とは違うし、日本から持ってきた薬ももうすぐ無くなってしまうし、ということでひばりクリニックの受診を予約しました。

こちらは、ひばりクリニックのパブリカ分院です。

この前の○○炎でお世話になったチャン先生にまた診ていただくために、こちらにきました。

前回のひばりクリニックの記事はこちらからどうぞ

体調を崩して😆ひばりクリニック
一時帰国から戻ってきて、マレーシアへ再入国しました。 無事に14日間の自宅隔離を終えて、ピンクのリストバンドも切っていただいて、シャバに出ることができました。 リストバンドを切っていただいたのは、午前10時前です。そのあとお買い物へ行って、...
またひばりクリニックへ😄パブリカ(Publika)
パブリカ(Publika)は、モントキアラ地区の隣にある日本人にも人気のショッピングモールです。 日本食屋さんも多く、たくさんのおしゃれなお店が並んでいます。 ただ、パブリカのことをよくわからない私たちにとっては、ここはとても建物が複雑に入...

いやー💦この時は、大変な思いをしました。

スポンサーリンク

今回は、蕁麻疹が出た時にだけ飲む薬を処方していただきました。

日本で処方されていた薬は、強いものでマレーシアにはないそうです💦とりあえずこの薬で様子を見てくださいとのことでした。

また、蕁麻疹が出た日の食事を記録しておくように言われました。

チャン先生は、私から何か質問はないかときちんと聞いてくださり、とても優しい先生です。

お薬をいただき無事に診察は終わりました。

ひばりクリニックは、日本語の通訳の方もいらっしゃって、日本語で受診できる病院です。

また、ラインで予約や質問などもできるので、とても安心です。

クアラルンプールには、このような日本語対応をしてくださる病院が他にもいくつかあります。

日本語が通じる病院があることは、日本人にとってはマレーシア生活も安心して送れるので、本当に助かります。幸せですね❗️

ということで、ひばりクリニックの後やってきたのはこちらです。

ひばりクリニックと同じショッピングモールパブリカにあるまめとんです。

ヒレカツ定食をいただきました。キャベツとお味噌汁も、しっかりとお変わりさせていただきました。

クアラルンプールで日本と同じようなヒレカツを食べれるなんて、これまた本当に幸せです❗️

今日も良い1日でありますように😄

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント