初ベトナム旅行③2日目❗️熱中症になりかけたホイアンの街歩きとダナンの夜😄inベトナム

旅行情報
スポンサーリンク

初ベトナム旅行の2日目です。

初ベトナム旅行の記録①、②はこちらからどうぞ

初ベトナム旅行①❗️😄ランタンの光が素敵な夜atホイアン
とうとう、やってきました😁 初ベトナムです😄 KLIA2(クアラルンプール第2国際空港)から、ベトナムのダナン空港まで約2時間40分の空の旅でした。 出発は、15分位遅れて、さすがエアアジア❗️なんて、言っていたのに、空の上でエアアジアさん...
初ベトナム旅行②1日目❗️日本との繋がりとランタンの光に魅せられて😄atホイアン
ベトナムは、初めて訪れる国でした。ベトナムに着いた早々からあるトラブルに遭ってしまいました💦 今回のベトナム旅行のトラブル、ハプニングは、最後にまとめて、番外編として書きたいと思います😄 ということで、ツッコミどころ満載の初ベトナム旅行記の...

この日もホイアンは、とても良い天気でした。

今日は、ホイアンの旧市街を散策して、午後1時にホテルの車で、ダナンの宿泊先のホテルへ移動する予定です。

(ホテルで車を予約すると、350,000ドンでダナンのホテルまで送迎してくれるサービスでした。grabで値段を確認したところ、ホテルの車の方が少し安そうだったので、お願いしました。)

では、ベトナム旅行2日目の始まりです😄

こちらは、タンキーオールドハウスです。

ここは、香料の貿易で財をなした商人の家で、当時の豪商の暮らしの様子がわかります。

日本、中国、ベトナムの建築様式の影響を受けたホイアンの典型的な民家の一つです。

スポンサーリンク

こちらは、中庭です。中庭には、大きな井戸がありました。

家の間口は、小さくて、奥へ長く続いている鰻の寝床のような建物の様子は、まるで古い京都の家のようでした。

(主人の祖父母の家は、京都の典型的な町家でした。私は、数回しか行ったことがなかったのですが、2階部分など もっと家の中の様子を見せて貰えばよかったと後悔しています。残念ながら、その家はもう取り壊されてしまいました。)

ホイアンの旧市街は、なんだか京都を思い出させるような、落ち着いた懐かしい感じのところでした。

しかし、とにかく昼間のホイアンは、暑いのです😆

もっとゆっくりと見て歩きたいのですが、もう危険な暑さです。熱中症🥵危険レベルです❗️❗️❗️

ということで、昨日夕食を食べたレストランRelics Coffee and Restaurantに舞い戻りました😆

またまた、地元のビールで乾杯😄

スポンサーリンク

思わずこちらのマンゴースムージーも追加注文してしまいました。

お店の方も、私たちのことを覚えていてくださっていて、とても優しかったです。

後で出していただいた、冷たいジャスミン茶が一番美味しかったかもしれません😆

でも、ここは、ベトナムです。今まで色々トラブルもあったので、注文していないジャスミン茶を飲んでしまった後で、もしかして高額の請求が来るかも?なんて疑ってしまいましたが、そんなことはありませんでした。サービスで、お茶も出していただいたようです。本当にありがとうございました😃

ここは、ホイアンで有名なバインミーのお店Bánh Mì Phượng (イミー・フーン)です。

こちらで、バインミーを2個作ってもらって持ち帰りました。

サクサクですが柔らかいフランスパンに、たくさんの野菜や具材を入れてバインミーを作ってくださいます。

(ここでも、どこに並んで良いのか分からずに、あっちに行け、こっちに行けと言われ、よくわかりませんでした😆)

バインミー1個25,000ドン(約143円)から35,000ドン(約200円)くらいですね。

スポンサーリンク

ホイアンのホテルの車に乗ったところ、運転手のおじさんは、今日は39度あるよと言っていました。

アスファルトの照り返しも受けるので、体感温度はもっとあったと思います。

(このところホイアンは、雨も降らず高温だったようです。)

湿度もクアラルンプールよりも ありました😅(高温に慣れているはずの私達ですら、とても辛かったです。)

ホイアンの街歩きは、涼しい時にした方が良いですね。

無事に35分くらいでダナンのホテルへ到着しました😃(宿泊したホテルは、ホテル編にまとめたいと思います。)

ホテル最上階に、こんな素敵なプールバーがありました。

もちろんここでも、乾杯🍻

こうして、2日目の夜も静かにふけて行きました。(のはずです😆実は、この前にもトラブルあり😢)

今日も良い1日でありますように

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント