大変でした❗️停電でブログを書けませんでした😢

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

なんてことでしょう❗️

(というより、マレーシアあるあると言ったら良いのでしょうか😅)

写真はTenaga Nasionalの電源(発電)?車です。

大変です❗️停電です😆

昨日は、お昼前から夜まで、住んでいるコンドミニアム全体の電気が使えなくなってしまいました。(エレベーターは、電源が違うのか、すぐに使えるようになりました。)

明かりはもちろんのこと、WiFiは使えない、この暑さで天井のファンもダメ、もちろんクーラーも使えません💦

冷蔵庫も怖くて開けられません💦

何もできません💦うそでしょー❗️

仕事から帰ってきた主人と、とりあえず一緒に夕ご飯を食べに行ってきました。

昨日は、ミッドバレーメガモールは、火事があったため休業になってしまったようですね😆

そして、なんと我が家の周りも停電で、近くのモールも閉鎖されていました💦

主人曰く、こんな時こそマレーシアを楽しまなくちゃ❗️ですって(と言われても、この暑さで、夜寝れるのか、私は不安で少々機嫌悪し💦)

スポンサーリンク

夕食を食べてから、スターバックスに行きました。

もちろん、このためです😆

フラペチーノを飲みながら、スマホが充電できるのを、待ち続けました。

平日でしたが、夜の繁華街は、とっても賑やかでした。

皆さん、夜遅くまで、出歩いていらっしゃるのですねー。

私たちは、「平日に、こんな夜遅くまで、街中にいるなんてもうないよねー。」なんて、言いながら帰宅しました。

夜9時50分ごろでしょうか、家に帰宅しました。

はい、ムードありますねー❗️😊素敵ですねー💦

唯一ある明かりは、チャイナタウンで買ったタマタマの明かり(電池式です)😅と日本の100円ショップで買ったキャンドルのようなライト(これも小さなボタン電池式かな。)だけです。

これだけでも、十分明るくてホッとしました。

よく考えたら、マレーシアに懐中電灯は持ってきていません💦、ちゃんと懐中電灯も用意しておくべきだなと、反省しました。

スポンサーリンク

もう、今日は、あと寝るだけ😆と思った、ちょうど夜10時に、ななんと電気がつきました❗️

クーラーもつきます。やったー🎉この暑さなので、クーラーは本当にありがたかったです。

ということで、電気の大切さを改めて感じた1日となりました。

電気さん、ありがとさん😁

今日書くはずだったことは、また明日書こうと思います。

今日も良い1日でありますように💕(もう停電になりませんように💦断水も嫌だなー💦これもマレーシアあるあるです💦💦💦)

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント

  1. アイスカチャン より:

    こんにちは。停電、大変でしたね。懐中電灯!確かに必要ですね。実は、同じ日の夕方、うちのコンドは突然断水になりました。最近取り替えたパイプの不具合だそうです。(マレーシアあるあるですよね)晩ご飯のお皿はカピカピ。シャワーはおろか、歯磨きも出来ず。共用スペースへ行ってみると、水が少ーし出る水道があり、水をバケツにためる人や歯ブラシを持っている人に出会いました。浄水器を使っていて水のストックをしていなかったので、また一つ学習しました。自然災害が少なくても備えは大事ですね!

    • hamamam より:

      コメントありがとうございます。確かに、断水も困ってしまいますよね。
      1回目のマレーシア生活の時には、断水の時、子供達と一緒にバケツを持って、コンドミニアムのプールへ水をくみに行ったことがあります💦
      そして、今日はなんと電気コンロのスイッチがつかずに、料理が作れなくなってしまいました😆ちょうど、簡単なお寿司を買ってきたので、
      なんとか夕食は食べれました。ほんと、色々と備えが必要ですね😊