えっ、断水①❗️色々と準備してみました😄atクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

先日クアラルンプールでは、大規模な断水が行われると、お知らせがありました。

私が住んでいるコンドミニアムでも、朝9時から夜7時までの断水があるとの通知がありました。

断水も、マレーシアあるあるの1つですね。

皆様のお住まいの地域では、今回の断水は大丈だったでしょうか?

○十年前の1回目のマレーシア生活では、断水停電ガス切れ(プロパンガス)など、色々と経験しました。

今回のマレーシア生活でも、この前は停電を経験しました。

この前のコンドミニアムの停電の話は、こちらからどうぞご覧ください。

大変でした❗️停電でブログを書けませんでした😢
なんてことでしょう❗️ (というより、マレーシアあるあると言ったら良いのでしょうか😅) 写真はTenagaNasionalの電源(発電)?車です。 大変です❗️停電です😆 昨日は、お昼前から夜まで、住んでいるコンドミニアム全体の電気が使えな...

でも、今回のマレーシア生活でも何回かコンドミニアムで数時間の断水のお知らせはあったのですが、毎回ほとんど断水にならずに、済んでいました。

でも今回は、クラアルンプール広域の大規模な断水のようです。こんどこそ、本当に断水になるかもしれません💦

それに、こんなに長い時間も断水になるんですか?これは、大変❗️

ということで、今回は、断水に備えて準備してみました。

スポンサーリンク

その1、水の確保

飲み水は、飲料水のストックがまだ2箱あるので、大丈夫です。

トイレ用には、お風呂の湯船に水をいっぱい貯めました。

その2、食事の準備

食事を作る時には、たくさんの水を使います。

ですから、前日の夜から、たくさんのおかずの作り置きやスープを作っておきました。

おにぎりは、鮭、昆布、おかか入りとご飯3合分作ってみました。これらを少しさましてから、全て冷凍しました。

朝から、ハンバーグも作って、冷蔵庫に入れておきました。

これで、2、3日バッチリ❗️生きていけます😄

スポンサーリンク

その3、コンドミニアムからの避難

コンドミニアムから避難すること❗️は、とても大事なことではありませんか?

やはりお水が出ないところに、長時間いるのは心配です。

同じコンドミニアムに住む友人とランチの予定をして、少しでもコンドミニアムから避難をすることにしました❗️

(違う地域に住む友人からは、「何か困ったことがあったら、こちらは断水しないと思うから、連絡してくださいね。」なんていう優しいメールもいただき、本当に心強かったです。)

さあ、これで、準備完了です❗️😄

実は、いつでも、断水よ、やってこい❗️と、朝からソワソワしながら準備していました。

朝9時すぎても水が出ます。あらら😆

9時過ぎに、洗濯機もかけてしまいました💦1時間以上かかるけれど、洗濯も無事に終了しました。

午前11時に家を出る時にも、まだお水は、しっかりと出ていました。あららら😆

うーん💦断水はこれからなのかな?

コンドミニアムには、大きな貯水タンクがあるので、なかなか断水になりにくいそうですね。

これから、どうなることやら💦💦💦

ということで、この後のことは、また明日書きます。

今日も良い日曜日となりますように❗️

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント