健康について😆立派な中高年代表となりました。

健康
スポンサーリンク

パンタイ病院へ主人とデートしたのも、もう約1カ月前の事となってしまいました。

前回の記事はコチラ

2人で仲良くデート😆パンタイ病院へinクアラルンプール
クアラルンプールには、大きな私立病院がたくさんあります。 マレーシアの医療体制は、東南アジア諸国の中でもとても充実していると言えるのではないでしょうか? 先日、主人と仲良くクアラルンプール市内にあるPantai Hospital Kuala...

どんどん月日が流れて行ってしまいます。💦

その時は、日本で受けた健康診断の結果を受けての再検査でした。

私は、ここ数年血糖値が高く、健康診断を受けると必ず3ヶ月から6ヶ月以内に血糖値の再検査するようにと通知をいただいてしまいます😆

パンタイ病院では、甘い飲みものを飲んで1時間毎に血液中の血糖値を計測する(合計3回の血液検査💦)という検査を妊娠中以来○十年ぶりに受けました。

再検査の結果は、血糖値は少し高めですが、標準値範囲内と言うことでした。よかった❗️セーフです。

でも、甘いものを飲んだ後の血糖値の上がり方が急激すぎるので、日頃から甘い飲み物を控えるように注意されました。(やはり、スタバのフラペチーノはもう飲んではいけませんね😢)

さらに、血糖値以外の血液検査の異常について、ドクターから指摘されてしまいました。

なんと悪玉コレステロール値が高いと指摘を受けてしまったのです。

確かに日本で受けた健康診断結果でも、標準値より高くなっていました。そして、今回の検査でも悪玉コレステロール値がさらに高くなっているではありませんか。

チーン❗️❗️なんということでしょう。

とうとう、悪玉コレステロールの値を低くする薬を毎日飲むことになってしまいました。

実は、私の亡くなった父が、高血糖値、高血圧でした。心不全を起こして入院し、その後退院したと思ったら今度は、脳梗塞を起こしてしまいました。

そのことをドクターに伝えると、これは遺伝的なあなたの体質だから、病気の予防のために薬はずっと飲み続けた方が良いと言われてしまいました。(今の体重とかとは、関係ないそうです💦)

はい😆高血糖、高コレステロール、高血圧で、しっかりと、中高年の皆様の仲間入りでございます😄(主人も私とは違う薬ですが、コレステロールを下げる薬を飲んでいます💦)

スポンサーリンク

前にブログで書いたことがあるのですが、私には薬アレルギーがあり、前回のマレーシア生活の際にも薬でアナフィラキシーを起こし、パンタイ病院に入院したことがあります。

薬はとても怖いものだと身をもって感じているので、薬が大嫌いです。

あーそれなのに💦それなのに💦

また、半年後、血糖値などの検査をすることになっています。少しでも食生活を整えて、体重も減らして💦次回は、薬が必要ないですね😄とドクターに言われるようにしたいと思っています。

ドクター、わ・た・し・くすり・のみたく ありません❗️と、言ってみようかな?

マレーシアでは、コロナワクチンの接種が、このところどんどん進んできているようです。

もう1回目のワクチンを打たれた方のブログを読ませていただくと、「薬を飲んでいます❗️」と言うと、「はい、ではファイザーで❗️」というパターンが多いですと書かれています。

ということは、私も主人も、ファイザーの可能性がちょっと高くなるでしょうか?

皆様のアドバイス通り飲んでいる薬の箱は、ワクチン接種の際は、しっかりと持参しようと思っています。

皆様のブログで色々と勉強させていただいております。どうもありがとうございます😄

これからもどうぞよろしくお願いいたします。(中高年代表より)

コメント

  1. emiemi より:

    遺伝的な要素なら、そういう傾向になってしまいがちですものね、、
    でも、今回は大丈夫でよかったです
    お薬飲んでいたらファイザーになるんですか、、そのようなお話があるとはしりませんでした、、
    私はそれならシノバックかもしれない、、
    なんの病気もいまのところなし、、
    更年期のサプリじゃ理由にならないですよね、ファーザー打てる、、
    まあ、もうここまできたら、なんでも打つ気でいるので、、なんでもOKです(笑)
    ファイザーがいいけど、、

    • hideyoko より:

       いえいえ、ファイザーになるのかは、その時の運だと思います(笑)
      もうワクチン接種を終えられたブロガーさん達が、「薬を飲んでいる。」とか「持病がある。」と言ったら、ファイザーだったと書いていらっしゃいました。
      誤解を与えるような書き方をしてしまい申し訳ございません💦
       私は、薬のアレルギーがあるので、本当はワクチン接種はまだしたくありません。
      でも、日本へ一時帰国したり、義母に会いに行ったりすることを考えると、ワクチンを打っておかないといけないのかなと思います。
      シノバックは、インフルエンザワクチンと同じ製法だそうです。インフルエンザワクチンを打ったことのある私にとっては、かえってシノバックの方が良いかな?なんて思ったりもします。
      でも、私も、もうなんでもOKです(笑)😆