TTDIへ買い出しinクアラルンプール

グルメ情報
スポンサーリンク

そろそろ冷凍しておいた豚肉がなくなりそうだったので、いつものTTDIのウエットマーケットへ買い出しに行ってきました。

TTDIは、なんとギリギリでクアラルンプール特別区の中にあります。(フルロックダウン中の今は、州またぎは、できません。また住んでいるところから移動できるのは、10キロメートル圏内とされています。)

おっとびっくりです❗️豚肉売り場が、すごく空いています。(ただ今9時過ぎくらいでしょうか?)

こんなにガラガラだったのは、初めてです。ちょっと時間的に遅いのでしょうか。いつもは、長い列に並ばないといけません。(事前にWhats Upで申し込む方法もあるようです。)

TTDInoウエットマーケット内にあるいつもの豚肉のお店LEE WAH Trading です。

あれれ❗️いつもの髪の毛の長いおじさんがいない😆と思ったら、ちゃんと奥から出てきて、対応してくれました。

このおじさんは、日本語が少しできるので、日本人御用達です。

いつものように、しゃぶしゃぶ用とひき肉をお願いしました。(我が家は必ずNO Fat 赤身の肉でお願いしています。)

お店の横には、すでにパックになっている肉もたくさん置いてあります。

ここの棚から選べは、並ばないですぐに豚肉が買えるので、随分と楽になりました。

冷凍の肉まんやあんまんなどもたくさんあります。まだ、買ったことはありません。どれがおすすめなのかな?

こちらには、冷凍のウインナーやベーコンなどもたくさん置いてあります。細切れになったベーコンを買うこともあります。こちらも冷凍しておくと、とても便利です。(でも、今私たちは、塩分に気をつけているので、我慢しています。中高年あるあるです💦)

お店のレジは、こちらの端のショーケースの方にあります。お願いした肉と棚から選んだ肉と一緒に購入しました。

今日は、お陰さまであっという間に豚肉を買うことができました。

次に、ウエットマーケットの上の階の売り場へ行こうと思ったら、入場するために長い行列ができていました。これまた、びっくり❗️

残念ですが、今回は野菜や豆腐は諦めました。

スポンサーリンク

ウエットマーケットの周りには、屋台が出ています。こちらのナシレマ?の屋台は、いつも人気です。

こういうところで買い物できたら、マレーシア通なのでしょうが、まだまだです💦

次は、パンを買いにDer Backmeisterへ行きます。

いつものBaguette(バゲット)Ciabatta(チャバタ)を購入しました。

今日は、こちらのデニッシュも買いました。

買ってきた豚肉たちです。それぞれ300グラムずつに注文しているのですが、私は、さらに小分けにしてラップに包んで冷凍しています。

一応、買った日がわかるようにメモも入れて冷凍しています。

赤身の塊の1つは、すぐに紅茶煮にしました。これで、主人のお弁当のおかずの1つになります。

これが今回の購入品の総額です。これで我が家は、1ヶ月半以上は十分にもちます。

買ってきたパンも、バゲット以外は切り分けて、冷凍してしまいました。

マレーシアのコロナ感染者数は、なかなか減りませんね💦

そんな中でも買い物は普通にできることは、本当にありがたいことです。

でも、冷凍庫が、おかげでパンパンです😅ステイホームのためには、大きな冷凍庫が必要ですね。

昨日の夕方、マレーシアのロックダウンの延長が発表されました❗️やっぱり、、、💦

コメント

  1. イ•ウェイ より:

    感染者数が4000人を下回るまでは無期限ロックダウンですね💦
    延長慣れというか、今回からは“残念”という気持ちよりも、もう共存して生きていくのか〜、マスクなしの生活は無しなのか〜と静かに受け止めている自分がいます😅受け止めた上で、現実と今後のことを考えていかないとなと実感しています。

    昨日、旦那の方から、このまま変化なしの生活でメンタル大丈夫??沢山色んなところに連れて行ってあげたいけど、それも難しいし、新居の工事もどうなるか分からないかも。一時帰国する?と話をされ、オリンピックが終わり、日本がどのような入国規制を出すかで帰国するか決めると答えました。

    もちろん、日本でも感染者が減っていないので油断はできませんが、マレーシアでの就労VISA取得もままならない為、日本で働いて動いていた方が私には合っていると思ってしまいました😓
    各国、コロコロと状況や政策が変わるので、まだどうなるか分かりませんが、帰国の選択肢がひとつ増えました😣

    • hideyoko より:

      わー❤️すごく優しい旦那様ですね。
      イ・ウェイさんのことをとても想ってくださっているのですね。
      何だか先の見えない閉塞感みたいなものがあって、心身共に妙に疲れてしまいますね。
      でも、反対に考えると今は、心身共に休める大きなチャンスとも思えます。
      確かに仕事をしていた1年前は、充実していたけれど。充実しすぎの働きすぎで、
      あの時もう少しで心身共にダメにしていたかもしれないと考えています。
      どう今を捉えるかは、自分の考え方次第ですよね。
      今は、ご主人も色々と大変かもしれません。
      2人きりのゆっくりとした時間も人生の中ですごく貴重ですよ。
      私は、思いがけずすぐに子供ができてしまい、
      主人とゆっくりと新婚時代を過ごすことができませんでした💦

  2. emiemi より:

    とても清潔できれいなマーケット
    よくKLのかたが行かれていますが、ここまできれいだとは、、
    豚肉ちゃんを手に入れるにもいいところですね、、

    • hideyoko より:

      約20年前のマレーシア生活の時も、こちらで豚肉を買っていました。
      そのころは、豚さんが天井から吊り下がっていました。
      豚さんの頭が置いてあったりして、とてもワイルドでした。
      本当に今は綺麗になりました。
      でも2年前に娘をウエットマーケットへ初めて連れて行ったら、絶句していました💦
      ママは、こんなところで買い物していたの?ですって😅
      昔は、もっとワイルドな市場でも買い物していたのですが、、、、