駐在妻失格😢シニアの作り置き②inクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

冷蔵庫の整理も兼ねて、また作り置きのおかずを作ってみました。

前回の記事「シニアの作り置き😆inクアラルンプール」はこちらから

シニアの作り置き😆inクアラルンプール
一昨日の第2回目コロナワクチン接種のために私が用意したものは、こちらです。 大事なパスポート、ワクチンカード、1回目の時に2枚書いた同意書の残り一枚です。 そして、あとはこちら、、、 冷蔵庫に中にたくさんの食糧を作り置きしてきました😆 もし...

この写真だけでも、いかに私が適当人間か、わかってしまいますね💦(蓋が、きちんとしまっていません😅)

料理は、私の一番苦手分野となっております💦せっかく、専業主婦になったのだから、少し頑張ろうと思っているのですが、なかなか進歩せずにず〜っと停滞したままです😅

こちらは、定番のミートソースです。作り置きの定番です。冷凍していたひき肉やインゲンやシメジなどを入れて作りました。スパゲティーだけでなく、パンに塗ってチーズを乗せてピザにしたり、チキンライス風にしたり色々と使っています。

こちらは、小さなおかずをちょこちょこと作ってみました。

小さなおかずは、豚肉の炒め煮人参のしりしり昆布の煮物です。

卵は簡単に2品作りました。茹で卵を潰してマヨネーズで和えた物は、明日の朝のサンドイッチ用です。あと、錦糸卵も作っておきました。

実は、今日の夕食は、先日の食品庫の片付けで出てきた食品を使い切ってしまおうという計画なのです。

食品庫の片付けの記事はこちらから

食品庫の片付け😆いろいろ発見inクアラルンプール
コロナ感染者数がまだまだ減らないクアラルンプールです。一昨日が新記録達成の17405人で、昨日は17170人でした。これでは、感染者数が減ってきた❗️とは、とても言えませんね💦 私たちは、いつも週に1度だけのまとめ買いをしています。 また、...

日本から持ってきた、こちらの刻み昆布で作った煮物は、とっても美味しくできました。

あり合わせの人参やきのこを入れて煮てみました。ふむふむ、良い感じ😄

スポンサーリンク

こちらの刻み昆布賞味期限は2021年7月31日です。なんとかぎりぎりセーフ❗️です。

たくさん作ったおかずを使って作ってみたのは、こちらです。

初めての折りたたみおにぎらずにチャレンジしてみました。

折りたたむと4層のきれいなおにぎりになります。(なるはずです💦うまく切れませんでした😅)

このおにぎりに使った焼きのりが、こちらです。

この焼きのりも日本から持ってきたものです。賞味期限は、2021年2月です😅

うーん💦やっぱり、せっかくのおにぎりでも、残念❗️海苔がおいしくありません💦💦💦

ここでまた一句

守ろうね 賞味期限は 美味の鍵❗️

まだ、食品庫に眠っている3年前の海苔😆は、やっぱり、サヨウナラ💦、ごめんなさい💦をしようかなと思っています。

海外駐在妻は、日本から持ってきた貴重な食品をいかに計画的に使うのかが、腕の見せどころですね😅

3回目の海外駐在妻をしていますが、まだまだ食品の管理ができません💦

最後の一句

大切に 日本の食材 貴重品❗️😢💦💦

今日も良い1日でありますように😄

コメント

  1. TIKA より:

    海苔はもう捨ててしまわれましたか?
    わたくしもたまにやらかしますので…
    最近、海苔は冷凍室に入れています
    匂いがきつくなければ、しょう油と砂糖で
    ”ごはんですよもどき”が出来ます
    触発して頂いたので つくおき します

    • hideyoko より:

      TIKAさんコメントありがとうございます。
      なるほど、「ごはんですよもどき」を作ってみます。
      実は、朝、海苔をゴミ箱に入れてしまいました😆
      今しっかりと、ゴミ箱から海苔達を救済してきました❗️
      本当に感謝しています😄

  2. ナタリー より:

    のりは冷凍したらかなり持ちます。古くなったのりは、岩海苔にできますよ。もしよかったら試してください。

  3. ナタリー より:

    少しだけオーブンで焼いて、湿気をとばしてもいいかもです。

    • hideyoko より:

      ナタリーさんコメントありがとうございます。
      朝、ゴミ箱へ入れてしまった海苔達を救済いたしました❗️
      岩海苔とは、どのように作るのでしょうか?
      色々と救済方法があるのですね。
      調べてみます。本当に感謝しております❤️😄

      • ナタリー より:

        岩海苔と言う名称は間違ってるかもです。TIKAさんのおっしゃってる、ごはんですよもどきです。まだ家のゴミ箱にあってよかったです!!

        • hideyoko より:

          ナタリーさん度々ありがとうございます。
          調べたら、岩海苔の佃煮が、ごはんですよ
          みたいになるそうです。
          本当に感謝です。
          頑張って作ってみます😄

  4. emiemi より:

    おりたたみおにぎらーず、、見た目も鮮やかできれいですよ!
    やってみたくなりました
    今、海苔がなかった
    たくさんの作り置きつくられましたね!

    • hideyoko より:

      お料理上手のEmiemiさんに、そんな風に言っていただき
      恥ずかしいです💦穴があったら、入りたい、、、、(笑)
      おにぎらずは、綺麗に切るのも難しかったです。
      どんな具材でもできるようなので、是非是非試してみてください。