どうしたマレーシア😢連日の大雨❗️ inクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

どうしたことでしょう?

マレーシアのクアラルンプールが連日の大雨です。

それも朝から1日中降っている雨です。

マレーシアは南国ですので、スコールが来て短時間の大雨は確かに毎日のように降ります。しかし、こんなに1日中雨が降り続くことは、とても珍しいことです。

私たちは、2回目のマレーシア生活ですが、こんなことは初めてです😆

いつもは、窓から遠くに見えるモントキアラのコンドミニアム群も、全く見えません💦

それに涼しい💦です。いつもは、部屋の温度は、29度くらいですが、2度くらい違うだけで涼しい💦

いやいや寒い💦❗️と、感じてしまいます。(日本の皆様ごめんなさい😅)

この大雨のため、マレーシア各地で洪水の被害も出ているようです。

スポンサーリンク

Googleマップを検索していたら、こんな印が表示されていました。

マレーシアは、川や湖がとても多い国です。また、道路の水はけなどは、あまり良くないために、短時間のスコールでも、冠水被害が出たりすることがあります。

友人からは、冠水のためにお店や家に色々な動物が訪問している動画や写真が送られてきました😅

マレーシアにいらっしゃる皆様は、大丈夫でしょうか?

この大雨で大きな被害が出ないことを祈っております。

先日は、アメリカでも竜巻の被害が報道されていました。

日本では、寒波の影響で大雪のところがあるそうですね。

急な気象の変化を耳にしたり、目にしたりすると、やはり地球温暖化の影響なのかしら?と心配になってしまいます。

我が家は、昨日の朝、しばらく散歩に行っていなかったペルダナ植物園へ朝散歩へ出かける予定でした。

はじめは、小雨くらいでもう止むかな?なんて思っていたら、ザーザーぶりの大雨になってしまいました。それも、夜まで続く雨です。💦とても散歩は、無理です😢

天気予報では、日曜日の今日も1日中雨の予報と聞きました。

私のスマホの天気予報では、少し雨がやみそうですが💦どうなのでしょう。

今日は、何よりもクアラルンプールの気温が、低いです❗️寒そうです💦(そんなことを言っていたら、日本へ帰れないですが。)

風邪を引かないように、体調管理に気をつけないといけませんね💦

いつもは、暑いなあ😆と感じてしまうマレーシアの太陽ですが、はやくギラギラした太陽や青空がみたいです❗️雨が止んで欲しいです。

どうぞ、皆様安全と健康にお気をつけてお過ごしくださいませ❗️

今日も良い1日でありますように😄

ブログにお越しくださり、ありがとうございました😄

コメント