面白い❗️Royal Malaysia Police Museum(マレーシア警察博物館)😄inクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

また、マレーシアの歴史を学ぶことができる場所へ行ってきました❗️

Royal Malaysia Police Museum(マレーシア警察博物館)です。

いつも散歩をしているペルダナ植物園(Perdana Botanical Dardens)の少し横に、この博物館はあります。

Royal Malaysia Police Museum(マレーシア警察博物館)では、警察の制服や過去の武器や警察の道具などが時代ごとに、展示されています。

こちらが、博物館の入り口です。マレーシアがコロナ禍でロックダウン状態の時は、よくこの前の道を散歩していました。

この道を下っていくと、Majid Negara(マスジット・ネガラ )マレーシアの国立モスクの前へ出ます。

博物館へ入ると、敷地には、警察の飛行機も展示されています。

他にも大砲が並んでいたり、いろいろな警察車両も展示されています。外の展示を見るだけでも、なかなか面白いです。

こちらが、博物館内の受付です。MySejahteraピッとして検温するだけで、入場できます。

なんとこちらの博物館は、無料です。受付に警察官が座っているので、ちょっとばかりドキドキしてしまいました😅

博物館の展示室は、時代ごとのABCの3つに分かれていました。

こちらは、警察の制服の変遷です。一番初めの頃は、帽子でなくて、ターバンみたいなものを頭に巻いていたので、びっくり❗️

スポンサーリンク

中庭みたいなところには、特殊部隊の展示がされていました。空から、降りてくるところを再現しているのかな?

たくさんの銃の展示もありました。こんな間近でたくさんの銃を見たのは、初めてです😅

ここではマレーシアの歴史を追っているので、日本軍の展示もありましました。

日本軍の武器や日本刀なども展示されていて、とても複雑な気持ちになりました。

でも、きちんと歴史は、日本人として知っていないといけないと思います。

戦争の場面では、床下に兵隊のマネキンが除いていたりして、ちょっと怖かったです💦

本当は、マレー語や英語が堪能なら、もっともっと興味をもってじっくりと展示を見て回ることができると思います。

また、警察や軍隊について興味がある方や乗り物が好きなお子さんなどは、もっと楽しめるところかもしれません。

スポンサーリンク

外の庭に出ました。隣の敷地は、もうMuzium Kesenian Islam Malaysia(イスラム美術館)です。美術館のドームが綺麗に見えます。

遠くには、KLタワーも望むことができます。

なんと警察のまで、展示されていました💦

ちょっと時間がある時に、マレーシアの歴史を知るために訪れるとよい場所だと思いました。

今日も良い1日であります様に❗️

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント

  1. emiemi より:

    うちの息子、警察や軍隊がだいすきです、、、、
    いつかいってみたいな~
    でも日本軍のところは、私も目をそむけたくなってしまうかもしれない

    • hamamam より:

      きっと警察や乗り物が大好きな男の子だったら、とっても楽しいところだと思います。
      あと、銃が好きな人も楽しめます💦
      ぜひ、あーくんにも行ってほしいです😍
      日本軍に関しては、ショックを受けてしまうかな😅