もしかしたら❗️主人が濃厚接触者かも😆inマレーシア

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

マレーシアは、コロナ感染者の数も落ち着き、とうとう4月1日から国境が開きました。

今まで、モール入り口でMySejateraのワクチンパスポートをしっかりと確認していたガードマンもいなくなったりして、随分とコロナ感染拡大のための規制が緩くなった感じがします。

でも、このところ、身近にコロナに罹ってしまった❗️という人の噂をよく聞くようになりました。

まだまだ、マレーシアもコロナの脅威が無くなった感じはしません💦

主人の会社でもコロナに罹ってしまった人が何人か出てしまったようです。お子さんからの感染が多いようです。

この間は、主人の席の隣のローカルのおじさまがコロナに罹ってしまったとのこと💦でもこの時は、土日をまたいでいたし、主人は特に密に関わってはいなかったようです。一応すぐに、主人は抗原検査をしたそうで、陰性でした。

また先日、主人は、コロナに罹ってから復帰直後の方とビジネス上で、会わないといけない💦なんていうこともありました。仕事だから仕方がないですが💦

なんだかコロナの脅威がどんどん近くにきている感じがします😆

スポンサーリンク

そして、今回また主人の会社の方のコロナ感染がわかりました。

主人は、その方と近い距離で15分くらいずっと仕事の話をしたそうです💦

もしかして、主人は濃厚接触者ですか?

濃厚接触者の定義がわからずに調べてみました。

マレーシアの日本大使館からのお知らせ(2022年4月1日付)を抜粋しています。

マレーシア国内の感染状況及び防疫措置等について(在マレーシア日本大使館)抜粋

スポンサーリンク

濃厚接触者の取扱い

ガイドライン上の濃厚接触の定義は以下のとおりですが、個別ケースの判断は保健所担当官によりなされます。濃厚接触者と判断された場合は、MySejahteraアプリ上で「close contact」として表示され、以下の期間、自宅で隔離することが求められます。

<定義>
・Face-to-face contact with a confirmed case within 1 metre and for at least 15 minutes
・Living in the same household as a COVID-19 patient
・Working together in close proximity or sharing the same classroom environment with a COVID-19 patient
・Travelling together with COVID-19 patient in any kind of conveyance

<隔離指示>
 ・ブースター接種済みの場合:
無症状の場合は「隔離不要」。ただし、1日目と3日目に自己検査を行うこと
有症状の場合は自己検査の上、5日隔離
 ・ワクチン接種完了済みの場合:
症状の有無にかかわらず、5日隔離。症状が現れた場合は自己検査を行うこと
 ・ワクチン接種未完了の場合:
症状の有無にかかわらず、7日隔離。症状が現れた場合は自己検査を行うこと

 なお、
・ワクチン接種を完了し、かつ過去60日以内に感染していた者は、濃厚接触者となっても隔離は不要
・(検査結果が陽性の場合を除き)症状の有無によらず、上記期間経過後に隔離終了。なお、隔離終了時点で無症状であれば、隔離終了のための検査は不要
・隔離期間中の自己検査にて陰性結果であっても、上記期間は自己隔離が必要

 (2月28日付保健省ツイート)
https://twitter.com/KKMPutrajaya/status/1498232330250452992

スポンサーリンク

う〜ん😆微妙な感じですが、一応濃厚接触者扱い(ブースター接種済み)ということで、この週末は、私も一緒におとなしくしています💦💦💦チーン❗️

主人の1回目の抗原検査の結果は、無事に陰性でした。

このように、最近になってコロナの脅威が身近に迫ってきたことを感じるようになりました。

変に心配しても仕方がないと思いますが、できる対策は一応したいなと思います。コロナに罹ってしまうことも嫌ですが💦自分が感染源になるのは、もっと嫌です😆

本当に、コロナの心配のない世の中に早くなると良いですね。

今日も良い1日でありますように❗️

ブログにお越しくださりありがとうございました。

コメント

  1. emiemi より:

    もう、かなり広がってますからね、、濃厚接触者になってしまいますよね
    うちも、ゴルフのコーチが陽性で子供たちみんな濃厚接触者、、
    ご主人、陰性がつづきますように!

    • hamamam より:

      emiemiさん、お優しいコメントありがとうございます❗️
      2回目の抗原検査も無事に陰性でした😄(私も陰性でした。)
      でも私も濃厚接触者として💦今週はおとなしくしている予定です。
      主人と違って、シノバック組ですので😆💦💦