一時帰国❗️クアラルンプールと違う日本の音を感じる😍in Japan

一時帰国
スポンサーリンク

聞こえるがクアラルンプールと全く違う❗️と日本に帰ってきて、一番感じています。

クアラルンプールとは違う日本の音を聞いては、「ああー❗️ここは日本だなー😄」としみじみ思っています。

では、どんな音で日本を感じるのでしょうか。

まず1つ目は、日本の夜は、とっても静かなことですクアラルンプールでは、中心部に近い賑やかなところに住んでいるせいか、夜でも色々な音が聞こえます。

でも、日本の我が家は、ベットタウンにあるせいか、夜は本当に静かです。本当に何も聞こえないのです💦

反対に音が全く聞こえない❗️ということに、日本を感じてしまいます。

大声で夫婦喧嘩なんてしたら、近所の皆様に全部聞こえてしまいそうです😆気をつけないといけませんね💦

2つ目は、セミの鳴き声が聞こえることです。マレーシアのクアラルンプールで聴くことのできないセミの鳴き声が、とても心地よいです。セミの鳴き声を聞くと、あー夏だなあ❗️と心から感じることができます。

一時期の異常な暑さのおかげで、今年はセミの鳴き声があまり聞こえなかったそうです。少し気温が落ち着いたせいか、最近よくセミの鳴き声が聞こえるようになってきました。

物悲しいヒグラシの鳴き声も大好きです。でも、ヒグラシの鳴き声は、まだ聞こえてきていません。ヒグラシは、夏の終わり近くになってから鳴くのかな?

スポンサーリンク

3つ目は、時々遠くから、電車の音が聞こえることです。このガタンゴトン、ガタンゴトンという音が、妙に懐かしく耳に響きます。

始発電車の音は、特に気になります。この音を聞くと、1日の始まりを感じます。

さらに、朝方には、ウグイスの鳴き声も聞こえるのです。(注、日本の自宅は、軽井沢ではありません💦)

綺麗なウグイスの鳴き声を聞くととても幸せな気分になります😍高い声で、とっても軽やかです。

なんで、こんな夏に、ウグイスの声が聞こえるのかちょっと不思議ですね。

スズメカラスの鳴き声も聞こえてきます。

あとは、救急車パトカーの音も、マレーシアと日本は違いますね。

そういえば、まだ一時帰国してから救急車パトカーの音を聞いていません。マレーシアでは、よく聞いていたけれど💦日本では住宅街の中では、救急車も周りに配慮してわざと音を鳴らさないですものね。これまた、日本は、気配りがすごいです。

スポンサーリンク

こんな風に、静かな日本の生活の中で、クアラルンプールとは違う日本の音が気になっています。

そして、その音で、日本を感じています。

今日も良い1日でありますように😄

ブログにお越しくださりありがとうございました。

コメント

  1. emiemi より:

    日本ってほんとうによるしずかですよね夜、、
    マレーシアはいつまででもうるさい
    クアラルンプールはわからないのですが、わが町では数年に一度蝉が大発生してうるさくなきます(笑)

    • hamamam より:

      emiemiさんのところでは、セミの声も聞こえるのですね😄
      クアラルンプールでは、日本nようなセミの声は聞こえません💦
      ピーというような高音の虫?の声を公園などで聞きます。
      マレーシアの方は、賑やかな音が好きなのかな?

  2. Jupiter より:

    ウグイスは「春告げ鳥」と言われることから、春の鳥と思われがちですが、実際には夏鳥です。私共の日本の家は山際に立地しており、裏山でウグイスが鳴き始めるのは初夏になってからです。童謡「早春賦」で歌われている通り、春には谷のウグイスも声も立てません。
    実際にGolf場では夏にウグイスの囀りが良く聞こえます。
    また、ヒグラシは夏の夕方に陽が落ちて晩にかけて涼しくなってから、良く鳴きます。
    一昨年と昨年の夏はCorona禍の為に日本にいたのですが、ヒグラシの鳴き声が賑やかなくらい引っ切り無しに聞こえました。今年はMalaysiaにいますが、日本のヒグラシはどうでしょうか?

    • hamamam より:

      返信が遅くなり、申し訳ございません💦
      母親とのふたり旅をしておりました。
      ウグイスとヒグラシの事を教えていただき、本当にありがとうございます。
      勉強になりました。まだ、ヒグラシの声は、残念ながら聞こえてきません。
      ヒグラシの声が聞こえるのを楽しみに待っています😍