ブレーカーが落ちたり、照明が切れたり💦主人が修理してくれました😍inマレーシア

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

昨日は、中秋の名月でした。

日本の友人達から、日本の満月の写真を送られてきて、ほっこりさせてもらいました。

夕方スコールが来て雨が降ったクアラルンプールも、なんとか中秋の名月を見ることができました。

日本と同じ月を見ているのかと思うと、ジーーーン❗️と来てしまいました。

さて、先週末から、体調を崩してしまいずっと、家の中でゴロゴロとしております💦

こんな時に限って、家の中では色々と問題が起きてしまいました。

リビングでソファに寝ながら本を読んでいたら、いきなりボン❗️と言って、照明と天井のシーリングファンが止まってしまいました😆

あれれ💦あれですかねー💦

もしかしたら、ブレーカーが落ちた?

先日マレーシアのブロガーさんのブログにも、ちょうどそんな話が書いてあったけれど💦まさか、我が家でも💦そんなー😆

実は、○年前の1回目のマレーシア生活では、住んでいた部屋のブレカーが焼け焦げる💦という恐ろしい事件を経験しています。

幸い今回は、ブレーカーは、無事でした。

でも天井の照明がまたいくつか切れてしまっています💦

と言うことで、主人と一緒にPuduの電気街に照明器具などを買いに行ってきました。

Puduは、市場でも有名です。こちらは、Pusar Pudu(プドゥー市場)の様子です。

スポンサーリンク

Pusar Pudu(プドゥー市場)は、たくさんのお客さんで賑わっていました。

またPuduには、たくさんの電気器具屋さんが並んでいる一角があります。

主人は、こういうところがとっても好きです。

E Martという電気屋さんが集まったビルもあります。

本当は、主人はもっとゆっくりとお店を見たいみたいですが、まだ体調が良くない私を連れているので、また今度ゆっくりと来ようかな?なんて言っています。

Puduは、ローカルの活気あるとても面白い街です。

前回は、急に修理のおじさんがきて、部屋の照明を直していきました。

今の部屋に1年住んでやっと照明の修理がされた話は、こちらからどうぞ

1年以上待ってやっとゲット❗️念願のマットレスプロテクターinマレーシア
マレーシアに駐在している方は、コンドミニアムの部屋を借りていらっしゃると思います。 プール、ジム、テニスコートなど付いた豪華なコンドミニアムで、さぞ優雅な生活をしているのでは?と想像される方が多いと思いますが、こちらマレーシアの現実は、なか...

今回は、主人は、自分で照明を直す気でいるみたいです💦大丈夫かなー💦

まずは、お店で照明器具を買います。

主人が事前に切れてしまった照明のライトを見せると、すぐにお店の中から、お店の方が、全く同じライトではないですが、それと同等品を持ってきてくれます。まさに、プロの技です。

スポンサーリンク

そして、購入する際には照明がきちんとつくのか、店頭で試してくれます。(マレーシアの電気屋さんでは、どこもでも電気器具が動作するか、買う前に確認してしてくれます。)

無事にLEDパネルライト3つと、ワイヤーコネクターをゲットしました。

一つ8リンギ(約256円)でした。ワイヤーコネクターは、2個で良かったのですが、10個繋がったものが1リンギ(約32円)でした。安いですね❗️(2022年9月現在、急激な円安のせいで,1リンギ=約32円となっています😆)

コンドミニアムの天井は、とても脆い素材でできています。

ちょっと器具を外すだけで天井から白い石膏がボロボロと床に落ちてきます。

主人は、前日から会社から脚立を借りてきてくれました。そして点かなくなった照明ライトを付け替えてくれました。無事に照明の修理の終了です。

業者のおじさんに頼んだら、一体いくらになるのかな?主人に感謝です❗️

ありがとうございます💕

部屋が、やっと明るくなりました😄気分も明るくなります❗️

脚立を借りてきてくれたので、ついでにリビングと寝室の天井についているシーリングファンの掃除もお願いしてしまいました。

1月ごろにやったはずなのですが、いやーこちらも恐ろしいくらい汚れていました😅

こちらも定期的に掃除をしないといけませんねー💦

今日も良い1日でありますように😍

ブログにお越しくださりありがとうございました。

コメント

  1. KL より:

    いつも楽しみに読ませてもらっています🤗
    マレーシアのお部屋あるあるですね。私は初めてのトラブル時にオロオロしていたら隣人にWellcome to Malaysia ! と言われちゃいました(笑)
    さて、私も天井のLED交換に苦労してましたが、最近オーナーに教えてもらってコンドに常駐の修理のお兄さんに交換を頼みました。勤務時間終了後に脚立持参で部屋に来てくれて、切れた照明を外し同じ物を町で買ってきて、翌日きれいに取り付けしてくれました。一つあたり手数料RM20+器具代でした。
    お兄さんは割の良いバイトになるし、コンド常駐なので連絡するとすぐに来てくれて私は楽ちんでwin-winです。

    • hamamam より:

      KLさんコメントありがとうございます😄
      マレーシアのコンドミニアムは、本当にいろいろなところが故障したりしますよね💦
      修理のお兄さんが見つかって安心ですね😍いいなあ。
      今回は、3カ所直してくれて、器具代25リンギでした😄もしかしたら、60リンギくらい主人にお小遣いをあげないといけないのかな💦