もうすぐディパパリです❗️ブリックフィールズの様子😄atクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

10月24日(月曜日)は、Deepavali(ディパパリ またはDiwaliティーワーリー)です。

Deepavali(ディパパリ) は、「光のフェスティバル」(festival of lights)とも言われ、ヒンドゥー教の新年のお祝いです。

ショッピングセンターやコンドミニアムでは、Deepavali(ディパパリ )を祝う飾りがされていてとても華やかです。

先日のDeepavali (ディパパリ )の飾りKolam(コラム)の記事はこちらからどうぞ

カナダは、すっかり秋❗️マレーシアはディパパリの準備中😄inマレーシア
カナダに住んでいる娘一家からは、こんな写真が送られてきました。 カナダは、先日Thanksgiving Day(サンクスギビング 感謝祭)だったのですね。(今年のアメリカの感謝祭は、11月24日木曜日です。) ちゃんと七面鳥を焼いて、友人達...

クアラルンプールにあるインド人街の1つBrick Fields(ブリックフィールズ)の街は、Deepavali(ディパパリ )をもうすぐ迎えるために、現在どんな様子になっているのでしょうか?

散歩に行ってきました❗️

はい、こちらBrick Fields(ブリックフィールズ)、大変な混雑状態となっておりました。

道路は、車線が規制されて1車線しかありません。また、路上駐車の車もたくさんあります。ですから、車がなかなか動かない状態でした。

では、歩道はどうなっているでしょうか?

歩道には、たくさんの仮設テントのお店が出現していました。

狭い歩道をたくさんの人が通るので、歩くのが大変です。

スポンサーリンク

では、どんなお店があるのか、簡単にご紹介します❗️

圧倒的に多いのが、インドの洋服屋さんです。皆さん、新年に向けて新しい衣装を用意するのでしょうね。どこも大セールをしているようです。

子供用の衣装もとても可愛いです。そして、なんといってもどれも色鮮やかです。

サリー用の布地も山積みになっていました。

また、この衣装に合わせる華やかなアクセサリーのお店もお客さんでいっぱいでした。

華やかなピアスや飾りがたくさんついた靴も素敵です。

スポンサーリンク

次に多いのが、Deepavali (ディパパリ )のための装飾品のお店です。

こちらも、キラキラしたものが多くて、とても色鮮やかです。

「光のフェスティバル」と言われるからでしょうか、キャンドル用の飾りもたくさん売られていました。

また、花火や爆竹のお店もたくさんありました。あるお店の前を通りかかったら、お店のおじさんが爆竹を投げてデモンストレーションをしてくれました💦いやー💦爆竹は、遠慮させていただきます😅

また、インドのお菓子を扱っているお店も、たくさん出店していました。

マレー系と同じ見たことのあるものから、全く見たことのない色鮮やかなものまで、たくさんの種類のお菓子が並んでいました。

今年は、コロナ規制がなくなった3年ぶりのDeepavali (ディパパリ )となります。

花火や爆竹なども華やかに行われるのでしょうか?

ちょっとばかり、楽しみのような、恐ろしいような💦 Deepavali(ディパパリ )となりそうです。

街行く方々は、皆さん大きな袋を抱えていて、たくさんお買い物をしていらっしゃるようでした。

Brick Fields(ブリックフィールズ)の街散歩は、とても楽しかったです😍ちょっとばかりインド旅行した気分になりました❗️(ただ、スリも多いそうです。お財布も持たず、荷物に気をつけて歩きました。)

今日も良い1日となりますように😄

ブログにお越しくださりありがとうございました。

コメント

  1. emiemi より:

    クアラルンプールはいまお祭りムード満載なんでしょうね〜
    色とりどりできれいです!

    • hamamam より:

      emiemiさん、コメントありがとうございます❗️
      インド人街は、ほんとすごいことになっていました。
      今年はコロナを忘れて、やっとディパパリも楽しむことができるからかな。
      素敵な新年になると良いですね。