動きが可愛いです❗️春節を祝うライオンダンス(動画あり)😄inマレーシア

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

2023年のチャイニーズニューイヤー(春節)の休暇が終わりました。

でもまだまだ街には、チャイニーズニューイヤー(春節)を祝う飾りがたくさん溢れています。

そんな中、買い物中に街で春節を祝うライオンダンス(獅子舞)に偶然出会いました。

ライオンダンス(獅子舞)は、魔除け、悪魔祓い、疫病退散など、邪気をはらい幸運を呼び込む力があり、新しい年の無病息災を祈って行われます。

お店などでも開店祝いや商売繁盛の願掛けのために、ライオンダンス(獅子舞)をお願いするようです。

お店の前に祭壇が飾られています。そこへ、ライオンダンスのグループのトラックがやってきました。

お店の方に「見ても良いですか?」と聞いたら、「どうぞどうぞ。」ということで、間近でライオンダンス(獅子舞)を見せていただくことにしました。

このライオンたちの動きがとても可愛かったです。中には2人の若者が、入っています。

耳がピコピコっと動いたり、お尻をふりふりしたり、ちょこっと出ているしっぽもなんとも可愛いです。

こちらが、ライオンダンス(獅子舞)の動画です。どうぞご覧ください❗️(ちょっと音がうるさいです。)

スポンサーリンク

ライオンダンス(獅子舞)が始まる前に、バナナ、レタス、パイナップル、ポメロなどのお供えを地面にセッティングしていました。

お供えの1つひとつ意味があるのかな。最後には、このお供えは、ちゃんとライオンたちが食べて、口から出していました。面白いですね。

リズムを取るのは、太鼓1台とシンバル2台です。強弱を変えながら、ずっと同じ速さでリズムを奏でていました。結構大きな音です。

ライオンたちは、お店の中も回って商売繁盛の願掛けを行っていました。お店の前で、ハイポーズ❗️

最後になって気がついたのですが、お店の両側に垂れ下がっているこの赤い紐状のものに火をつけます。

すごい爆音の爆竹でした❗️びっくりした❗️

偶然の出会いでしたが、ライオンダンス(獅子舞)に出会うことができてよかったです。異国の地での、日本とはまた違う文化に出会えることは、とても楽しいです。

モルディブでのサンドフライ事件で、ちょっとばかり落ち込んでいた私に元気をくれました。

ビーチリゾートでのサンドフライに、どうぞ気をつけてくだい❗️の記事は、こちらからどうぞ

どうぞ気をつけてください❗️ビーチリゾートでの注意事項😆inマレーシア
ハイ、かゆみとの戦いは、とっても辛いです❗️ ひばりクリニックの先生には、虫刺されがよくなるまでに5日から10日はかかるでしょうと言われました。7日間の抗生物質の薬が、さらに3日分増量されてしまいました💦 寝る前など身体が温まると、急激な痒...

今日も良い1日でありますように😄

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント