サンドフライ対策を考えてみた❗️1ヶ月後ひばりクリニック再診😄inマレーシア

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

もうサンドフライになんか、負けないもん❗️

モルディブ旅行から、早くも約1ヶ月経ってしまいました。

モルディブ旅行の天国から地獄への話は、こちらからどうぞ

なんと、天国から地獄へ❗️またまたひばりクリニックへ😆inマレーシア
マレーシアのクアラルンプールから、飛行機で4時間20分ほど飛んだ🛩モルディブへ旅行してきました。 モルディブは、本当に天国のようなところでした。 モルディブのリゾートホテル到着の様子は、こちらからどうぞ こんな天国のような所を体験してきた私...

ひばりクリニックへお世話になった話は、こちらからどうぞ

どうぞ気をつけてください❗️ビーチリゾートでの注意事項😆inマレーシア
ハイ、かゆみとの戦いは、とっても辛いです❗️ ひばりクリニックの先生には、虫刺されがよくなるまでに5日から10日はかかるでしょうと言われました。7日間の抗生物質の薬が、さらに3日分増量されてしまいました💦 寝る前など身体が温まると、急激な痒...
スポンサーリンク

刺された跡は、だいぶよくなりました。水ぶくれになってしまったところも、全て萎んで、かさぶたになりました。

しかし、恐るべし、サンドフライ❗️

忘れた頃に、夜中に急に痒みが襲ってきたりするのです💦先日も、とうとうまた痒み止めを飲んでしまいました。

まるで、サンドフライが僕たちを忘れないで〜😆と言っているようです。

またまた、虫刺されの再診の為、ひばりクリニックへ行ってまいりました。

今まで、水ぶくれになった部分は、抗生剤をつけていました。でも治ってかさぶたになったところは、ステロイド剤(一番弱いもの)をつけるように言われました。

さらに、今回は虫刺され跡がシミになって残らないように、ビタミンCのサプリメントを飲むように言われました。(そうそう、ちょうど飲もうかな?と思っていたところでした。)

ビタミンCは、1000mg以下(500mg〜1000mg)のサプリメントにしてくださいと言われました。

ビタミンCを1日に1000mg以上とってしまうと、お腹が悪くなるそうです。

サプリメントはひばりクリニックではなくて、自分でドラックストアで買わなくてはなりません。

どのサプリメントが良いかのかな?(ぜひ、教えてくださいませ。)

とりあえず、こちらの2種類をWatsons(ワトソンズ)で買ってみました。

スポンサーリンク

主人は、もうすっかり虫刺されは良くなりました。

しかし、肌が非常に乾燥してしまい、先生に足を見せたところ、表面がボロボロとこぼれ落ちてきました😆

主人には、尿素が入った保湿剤とそれを保護するワセリンが処方されました。あらまあ💦アトピーみたい💦

さてさて、もう1度言わせてくださいね😄

もうサンドフライになんか、負けないもん❗️

と言うことで、サンドフライに負けない対策を考えてみました。(お医者さんから言われたことも、まとめています。)

(サンドフライに刺されないための対策)

①ビーチへ行く時にも、必ず虫除けをする。(必ず、持っていく。お医者さんによると、虫除けは、マレーシアで売っているローカルのもので良いとのことでした。)

虫除けは、特に足元にしっかりとつける❗️

②肌は、なるべく出さないようにする。(日焼け対策用のラッシュガードレギンスは、着ている方が良い。私は、着ていたけれどさされました。)

③雨上がりのビーチや、夜のビーチは特に気を付ける。サンドフライが砂からでできやすい。

④サンドフライは、黒い色が好き。なるべく明るい色を着ると良い。

とにかく一番の対策は、虫除けをきちんとつけることかなと思います。

マレーシアで売っている自然成分のものと、日本から持ってきた虫除けスプレーを上手に使い分けたいです。

以前に書いた虫除けスプレーの研究の記事はこちらからどうぞ

蚊の虫除け剤😄虫除け対策の為に研究しました❗️inマレーシア
南国のマレーシアでは、デング熱が流行っているので、虫除け対策はとても大切です。 特に肌の弱い私は、日本で虫刺されの後が水膨れになってしまい皮膚科で水を抜いてもらうなんてことも何度か経験しています。 また、主人と一緒に散歩をしていても何故か私...

どうぞ皆様も、東南アジアのビーチリゾートでは、サンドフライに気をつけてくださいませ😄

今日も素敵な1日となりますように

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント