TTDI😄ローカルマーケットでお買い物inクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

今日は、ヒンドゥー教のお祭りのDeooavali(ディパパリ)のため、マレーシアは祝日です。

この日に合わせて、ライスアートがいろいろなところで飾られています。

こちらは、TTDIのウエットマーケットの入り口にあるライスアートです。色をつけたお米で模様が描かれています。とっても繊細で美しいです。完成までに相当時間がかかりそうです。

さてさて、私は、1ヶ月半に一度ぐらいの割合で、TTDIのウエットマーケット豚肉を買いに行きます。

以前のTTDIの記事はこちらから

TTDIへ買い出しinクアラルンプール
そろそろ冷凍しておいた豚肉がなくなりそうだったので、いつものTTDIのウエットマーケットへ買い出しに行ってきました。 TTDIは、なんとギリギリでクアラルンプール特別区の中にあります。(フルロックダウン中の今は、州またぎは、できません。また...

こちらのいつものおじさんのお店で、豚肉を買います。今日もしゃぶしゃぶ用の薄切り肉やひき肉を注文しました。

私は肉の脂身が嫌いなので、いつもNo Fat(脂身なしの赤身のお肉)でお願いしています。ひき肉も赤身のお肉を選んで、綺麗に肉を洗ってから、ひき肉にしてくれます。目の前で作業してくれるので、すごく安心感があります。

今日は、ついでにウエットマーケットで野菜なども買っていこうと思います。階段を上がって1Fへ行きます。

まずは、ここのお店で豆腐を買いました。いつも、No Sugar(甘い蜜なし)で、注文しています。

ウエットマーケット内にはたくさん八百屋さんがありますが、最近私は、この豆腐屋さんの並びにあるお店で野菜を買っています。(どこのお店が良いのかは、まだわかりません💦○十年前は、違うお店で買っていたなあ)

こんなふうに、野菜がたくさん並べてあって、好きなものを好きな量だけカゴに取っていきます。ほとんど値段はついていません💦そこがスーパーと違いますね。

スポンサーリンク

ねぎもこんな風に置かれているので、好きなだけの量を適当につかんでカゴに入れます。土もついたままです。とっても、ワイルドです。

お会計のところでは、おじさんが野菜を秤にのせて計りながら、値段を言ってくれます。なんだか分からなないくらい早口です💦適当感が漂いますが、こちらも適当なので、まあ良いかな😅

卵は、ここで買っています。1個ずつから買えます。

私は、カンポンエッグ(田舎の村で取れた卵?)1個55セントのものを10個購入しました。

前の人は、この真っ黒い卵を買っていました。お店の人に聞いてみたけれど、何だかわかりませんでした💦まだまだ知らない食材がたくさんあります。

あとはこちらのウエットマーケットの近くの路上のくだもの屋さんで、柿が売っていたので、買ってみました。

ということで、今日ローカルマーケットで買ってきたものはこちらです😄

野菜は全部で14リンギだったかな?柿は、5個で5リンギでした。

卵10個は、こんな風に包んでくれます。

この日は、買ったばかりの豚肉の挽肉を使って、餃子を作りました。また、買ってきた豆腐を冷やして冷奴でいただきました。

クアラルンプールには、綺麗なスーパーもたくさんありますが、たまにはこんなローカルマーケットでのお買い物もとても楽しいです。

今日も皆様にとって良い1日でありますように😄

コメント