ハリラヤ休暇です❗️旅行へ行ってきます😍atクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

✨Selmat Hari Raya🌟✨

ラマダン(断食月)が明けて、いよいよハリラヤのお祝いの日がやってきました。

今年は、4月22日(土曜日)がハリラヤの日の予定でしたが、数日前に4月21日(金曜日)もハリラヤの祝日となるかも?と急に発表がありました。えっ‼️とびっくりしていたのですが、予定通り22日がハリラヤとなったようです。

急に祝日が増えたり変更となるのは、マレーシアあるあるですね。(主人の会社も急遽21日がお休みになりました。)

ハリラヤでは、イスラム教徒の方々にとっては1年のうちで一番のお祝いの日です。

皆さん綺麗に着飾って、家族が集まって食事をしたり、写真撮影をしたり楽しそうにされています。

ですから、このハリラヤに合わせて、学校や会社も何日間かの連休となります。

そこで、イスラム教徒ではない外国人の私たちは、ここぞ❗️とばかりに、旅行に出かける人が多いのではないでしょうか?(特に海外に😄おほほほ)

スポンサーリンク

私は、先日発熱してしまい、数日間体調を悪くしてしまいました。

その時診ていただいたひばりクリニックの先生に、ハリラヤの連休で海外旅行へ行くことを伝えました。当然、ちょっと様子をみた方が良いのでは?と言われてしまうと思ったのですが。

お医者さんいわく、「Have a fun 😄」と言ってくれました。

もしも、何かあったら、「旅行から帰ってから、また診察にきてね。」とおっしゃるではありませんか😄。(それで良いのかな😅とちょっと不安になりましたが、そんな明るいお医者さんに救われました。)

とりあえず、なんとか旅行ギリギリまでに、体調がよくなりました。

旅行前の夜に、適当に荷物をまとめました。

というわけで、私たち夫婦も、行くぞ❗️とマレーシアからとある国へ飛ぶ予定です。

この期間、マレーシアでは、国内、海外ともに移動する人が、とても多くなります。

道も混雑するし、空港も大混雑だそうです。

今回もそれを見越して、少し早めに空港に着くように、KLIAエクスプレスという空港への特急電車を使います。(この切符も旅行前日にやっと買いました😅)

それでは、行ってきまーす❗️🛫

コメント