女性専用車に乗ってみた❗️MRTカジャン線にできました😄atクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

1週間ほど前でしょうか。クアラルンプールにある鉄道MRTカジャン線を利用した時に、ホームにあるものを見つけました。

あれ?なんだろう?

今まで、こんなサインは、ありませんでした💦

ここから、女性専用車に乗れるということでしょうか?

でも、普通に男性も並んでいるし、時間によって違うのでしょうか?

来馬している娘と一緒にBukit Bintang(ブキビンタン)へ行った時もしっかりと駅のホームに女性専用車のサインが付いています。ホームの床部分だけではなく、落下防止用のドアにも大きくサインがあって、とてもわかりやすいです。

それも、乗りやすい真ん中の車両が2両とも女性専用車なっています。女性優先で、これはすごいですね❗️

スポンサーリンク

電車に乗ったら、車両の中にもしっかりとピンクのサインが付いていて、Woman only Coach(女性専用車)と書いてあります。

さらに駅に停まるごとに、車内放送で、9月17日からMRTカジャン線では、女性専用車を始めましたとアナウンスがありました。(英語でもアナウンスされていました。)

こんなに派手なピンクのサインと、毎回の車内アナウンスがあったので、女性専用車に乗っているのは、女性だけだと思ったのですが、、、

残念ながら、男性の方たちが、結構たくさん女性専用車に乗っていました💦

あらら💦💦💦

女性専用車のテスト運用が始まったばかりだから、まだ皆さんに周知徹底されていないのかな?

それとも、これがマレーシアの日常なのかな?

これからも、MRTカジャン線に乗るときには、しっかりと観察していきたいと思います😄

ということで、MRTカジャン線女性専用車が出来た❗️という話でした。

調べてみたら、マレーシアのKTMコミューターという電車にも女性専用車があるようですね。

今日も良い1日でありますように😍

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント